トヨタ自動車が6月26日に発売した『カローラスポーツ』は、カローラシリーズとして12年ぶりのハッチバックスタイル復活となる。しかも5年ぶりの全面改良で12代目に切り替わる同シリーズの口火を切る役目も担っている。
小西良樹チーフエンジニア(CE)は「若い人たちにも響くような商品したいという思いでカローラスポーツの開発を進めてきた」と語る。というのも「(セダンタイプの)アクシオのお客様の平均年齢が70歳。(ワゴンタイプの)フィルダーは若い方にももちろん乗って頂いているが平均年齢が実は60歳で、比較的年配の方々にご愛顧頂いている」からだ。
しかも「初代カローラは、とにかくスポーティなクルマということで打ち出し、その後『レビン』や『トレノ』、そして実は『86』もこのカローラファミリーから生まれていった。当初はスポーティーで若者に乗って頂きたいということでやってきたが、それぞれのクルマがそれぞれの役目に分かれていって、最終的にカローラという名前のクルマは年を追うごとに、その時その時のユーザーの方と一緒に成長させてもらい、競合他車と比べてもユーザーの平均年齢が少しやはり高めにきている」との危機感から12年ぶりのハッチバック復活となったわけだ。
そこで「もう一回若い人たちに乗ってもらうために、クルマ本来の楽しさであるデザインと走り、乗っていて楽し、ワクワクドキドキする、エモーショナルな部分も兼ね備えたクルマを目指した」と小西CEは話す。
まずデザインは「ワイド&ロー、それからスポーティーなクルマにしたいということで開発を進めてきた」とした上で、「フロントはフードがラウンディッシュな造形、ヘッドランプは比較的薄型の目でシャープな印象を打ち出し、グリルは大型台形を用いて低重心感を出す工夫をしている。リアは、ラグビーボールみたいな塊感のある意匠にしたいということでやってきた」と解説。
走りに関しては「ずっと走っていたくなるような気持ちの良い走りにしたいということで、このクルマは世界5大陸で100万kmを走行して、走りの熟成をしてきた。いろんな路面でいろんなスピードで、我が意の走りができるか確認しながら造り込んでいる」という。
このほか「コーナリングの時にフロントタイヤのブレーキをちょっとつまむことによってコーナリングをアシストしてくれる」というACA(アクティブコーナリングアシスト)の採用や、「シフトダウンの際にECUでエンジン回転数を合わせていく制御をすることでショックのないものすごく楽しいMT車も用意している」とも付け加えた。
またカローラ スポーツには同時に発売された新型『クラウン』と同様に、コネクティッド(つながる)機能が初採用されている。「スマホを若い人たちがどんどん使っている世の中なので、そういったものがつながっていくようなクルマにしたいということで今回取り入れた」と小西CEは語る。
その上で「人とクルマがつながる、それからクルマ同士がつながる、クルマと社会がつながっていくことによって今まで以上に安全、安心。それから快適、便利な世の中がどんどん加速していく。このカローラスポーツがコネクティッドカーのファーストバッターになる」と強調した。
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
(出典 response.jp)
2018年6月26日(火) 16時15分
レスポンス
https://response.jp/article/2018/06/26/311245.html
他ソース(価格)
「トヨタ・カローラ スポーツ」がデビュー
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=75486/
★1が立った時間 2018/06/26(火) 18:38:15.75
前スレ
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530011877/
>>1 お値段
「トヨタ・カローラ スポーツ」がデビュー
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=75486/
ラインナップと価格は以下のとおり。
ハイブリッドG“X”(FF/CVT):241万9200円
ハイブリッドG(FF/CVT):252万7200円
ハイブリッドG“Z”(FF/CVT):268万9200円
G“X”(FF/CVT):213万8400円
G(FF/CVT):225万7200円
G“Z”(FF/CVT):241万9200円
G“X”(4WD/CVT):233万2800円
G(4WD/CVT):245万1600円
G“Z”(4WD/CVT):261万3600円
関連スレ
【車】トヨタ カローラ スポーツ 発表、12年ぶりハッチバック復活 ユーザーの若返り図る 「もう一回若い人たちに乗ってもらいたい」
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530005895/
>>1
ただの地味なライトバンに見えるんだが
>>1
おお!ついにカローラも
コンバーチブルか
AE86出せよ。
>>3
AE86の意味を知ってるのか?
財布ないのに気づいて~♪
>>5
そのまま万引きぃ~~
る~る るるっるうぅ~~
今日は牢屋行きぃ~~
誰かトヨタの偉い人に「若者のお金離れ」のことを教えて差し上げて
>>12
つい先日言及してたばかりだろアホ
>>12
車板行くとそれは都市伝説みたいな扱いになってるけどねw
>>12
❌若者のお金離れ
⭕若者の若者離れ
>>34
俺も昔は若者だったさ(遠い目
この値段でロードスター買える?
NAロードスター借りてちょっと乗ったけど本当に楽しかった
>>15
1番下の無印Sならなんとか買える
ND楽しいよ
こっちの世界にきな!待ってるよロド沼が(笑)
高過ぎ
氷河期をなめきってる
>>16
氷河期世代は若者じゃないw
ドヘタMT乗りは、このスレに来なくていいぞ。
>>23
自称上級者もイラネ
300マンのカローラなんか誰が買うかよ
>>28
でもカローラXXって売り方してる車が多いんだからそういうのはどうでもいいんだわ
みんなダメ出ししかせんのか
>>47
酸っぱいブドウ
トヨタ、新型カローラ・スポーツを発表。本格展開する“コネクティッドカー”の第1世代
https://www.as-web.jp/car/383791/attachment/crlsp2018_05
このカローラからトヨタの車はオンラインに繋がるようになる
世界中の交通網をリアルタイムで把握できるようになるから
GoogleやAppleに次ぐ巨大なネットワーク自動車企業が誕生するという車。
>>50
それやらないと、自動運転どころの話じゃないし
自動運転の次考えたらこのインフラは必須だからねぇ
カローラってエントリは込み込み160万円で買えるクルマだったろ
300万て・・・
>>57
おまえ、最近、全く車を買ってないだろ
ターボ付けても116馬力しか出ないって
ホンダにエンジン貰った方がマシなくらい酷い
>>60
3S-GE積んだほうがマシだな
>>68
NAのSR1800でも120馬力あったのに
何で20年前の性能すら満足出来ない
>>60
低圧ターボで低回転トルク狙ったモノだから大丈夫(キリッ)
………でもそれってパワーバンドが外れにくいモリモリトルクで完全に車に走らされてるだけでスポーツしてないじゃんヤダー
そもそも200万円代で高いっていうやつは元から車買うつもりがないやつだろう
>>61
200万ならインプレッサやフィット買える
>>70
てかフィットと大差なくね?
正直、これとフィットなんてどうでもいいレベルだろw
まあ、この値段出すなら俺ならシビック買うよw
>>83
フィットは200キロ軽くて
15馬力プラスで
積載は多くて
車体小さくて
ベースグレードの値段で最上級の
ガソリン車買えるからな
ABSとかいらないから安くしてくれ
>>80
時代はポリカ
>>80
今どきABSいらないとかレースやる奴らですら言わない
コメント
コメントする