原田義昭環境相「レジ袋有料化義務付け、検討すべき」 - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.6981028
原田義昭環境相「レジ袋有料化義務付け、検討すべき」
原田義昭環境相「レジ袋有料化義務付け、検討すべき」
原田義昭環境相は5日の記者会見で、国内から排出されるプラスチックごみの大幅削減に向けて「レジ袋は有料化の義務付けを検討すべきだ」と強調した。

ただ、具体的な時期や手法に関しては「(この問題を検討している)中央環境審議会の議論を見ながら最終的に判断していきたい」と述べるにとどめた。

義務付けに反対する小売業界などとの調整については「全力を尽くして対応したい」と述べた。

海洋汚染の深刻化からプラスチックごみの問題は世界的に関心が高まっている。

中環審は政府の「プラスチック資源循環戦略」に盛り込む具体策について、年内に大枠をまとめる見込み。



【日時】2018年10月05日 17:10
【ソース】産経ニュース
【関連する掲示板】








#15 [匿名さん] :2018/10/05 23:41

>>0
何言ってんだこのアホ


#45 [匿名さん] :2018/10/05 23:55

>>0
賛成
マイバックの普及の為にどんどんやれ


#63 [匿名さん] :2018/10/06 00:03

>>0
物事よく考えて発言せーやゲハ!コンビニでも冷たいのとチンしたの別々に袋入れるろ


#14 [匿名さん] :2018/10/05 23:41

コンビニ弁当レンジでチンされ素手で持って帰る女学生が可哀想だと思わんのか!思わんらしのハゲは


#17 [匿名さん] :2018/10/05 23:43

>>14
スープ料理とかチンしたら熱くて持てねーよな!おっしゃる通りですわ


#21 [匿名さん] :2018/10/05 23:44

ラジオでセブンイレブンでレジ袋を50円にすると言っていたけど朝のラジオのパーソナリティーが「コンビニでレジ袋を有料化にしたら気軽に立ち寄れなくなる」って言っていたけどどのコンビニよりもセブンイレブン派なのでレジ袋有料化で近寄り難くなりそうです。


#23 [匿名さん] :2018/10/05 23:46

>>21


#24 [匿名さん] :2018/10/05 23:46

>>21
50円ってwww
原価いくらだよ!


#25 [匿名さん] :2018/10/05 23:47

>>21
近くにスーパーのあるコンビニは閉店間違いない


#26 [匿名さん] :2018/10/05 23:48

>>24
10枚で1円


#28 [匿名さん] :2018/10/05 23:48

>>21


#37 [匿名さん] :2018/10/05 23:52

自動車の無駄なアイドリングより微々たるもの
レジ袋有料なんて


#47 [匿名さん] :2018/10/05 23:55

>>37
コンビニの駐車場でエンジンかけっぱなで車内で飯食ってるやつは*ばいいと思う。


#40 [匿名さん] :2018/10/05 23:53

さすが自民党だな。
議員削減はまだですか?


#46 [匿名さん] :2018/10/05 23:55

>>40減らす所か増やしましたけど何か!


#54 [匿名さん] :2018/10/05 23:59

レジ袋を有料化した検証はしてるのかな?レジ袋はゴミ袋にも使ってるし、環境問題と言えば仕事してるように見せてるだけだと思う。


#57 [匿名さん] :2018/10/06 00:01

>>54
具体的な数字が全く出てない。


#55 [匿名さん] :2018/10/05 23:59

岡田イオンはかなり前から有料だよ。
環境がー環境がーwww


#59 [匿名さん] :2018/10/06 00:01

>>55
それより更に前に生協は有料化してる
無料だと余分に出してくるし有料化は良いと思う


#56 [匿名さん] :2018/10/06 00:00

ストローも廃止運動が世界で進んでる時代に
レジ袋ごとき有料で別に問題ねえだろ

飲み物買ってもプラ製ストローは出ない運動進んでる


#60 [匿名さん] :2018/10/06 00:03

>>56
じゃあ今まで散々、ストローやレジ袋ばら撒いて環境汚染をすすめたクソ企業は廃業しないとな。


#68 [匿名さん] :2018/10/06 00:07

店舗への入場料を請求したらどうだろうか?
あと手数料も請求
客が店舗の床を汚したことによる清掃料の請求
トイレ利用料はあたりまえとして


#71 [匿名さん] :2018/10/06 00:11

>>68
そんな店ができたら、直ぐに倒産するわ…


#78 [匿名さん] :2018/10/06 00:14

>>71
まぁ少し大げさだけど、今の日本はそうなりそうな日がすぐそこまできてるような気もするね


#70 [匿名さん] :2018/10/06 00:11

味に拘らないなら
おにぎりもドンキホーテなど店舗行けば1個60円程度、コンビニなら100〜150円は必至

それでもレジ袋の1枚1〜5円程度の有料金額に文句垂れるの?

ワロス

先ずは自分自身の無駄を排除しろ
生活スタイル改善で幾らでも改善出来る額だろ


#74 [匿名さん] :2018/10/06 00:12

>>70
うわぁ、、奴隷


#76 [匿名さん] :2018/10/06 00:14

>>70
お国の為にがんばれよ!


#80 [匿名さん] :2018/10/06 00:15

スーパーはマイバックで買い物が当たり前の時代
そもそも既に大手のスーパーはレジ袋有料だわ

世の中をしれ
外に出ないからそうなる


#84 [匿名さん] :2018/10/06 00:18

>>80
奴隷が誰でも知ってる情報ドヤ顔で書いてるwww

お前はもっと切り詰めろよ。ギチギチのマゾ奴隷の生活して最後は早めに*で年金受け取るなよ?*ときはバンザーイ!って言って*んだぞ?


#86 [匿名さん] :2018/10/06 00:19

いちいち過剰に反応するな

だからナマポとバレるんだぞ(笑)

荒らすな荒らすな(笑)


#91 [匿名さん] :2018/10/06 00:23

>>86
お前の書き込みは
働いてない、引きこもり、生活保護
このレッテル貼りだけやん?よく妄想してそんな事書いてドヤ顔出来るよね?

働いてないヤツであって欲しい。引きこもりであって欲しい。生活保護であって欲しい。だろ?
日本語は正しく使いなさい。


#88 [匿名さん] :2018/10/06 00:20

生ゴミを入れるのにレジ袋は重要


#92 [匿名さん] :2018/10/06 00:24

>>88
シンクの三角コーナーの生ゴミとかね!自炊してる家庭には痛いよね〜そのまま指定ゴミ袋に入れたら臭うしコバエ集るし!


#97 [匿名さん] :2018/10/06 00:27

>>92
そう、レジ袋はいろいろ使える。
すでに二次使用、三次使用されてるからレジ袋一枚作るだけで何回も使用できる。とても環境に優しいものだから

エコバックなんかより数倍環境に優しい