有働由美子のダラダラトーク批判集中「話題になるだけマシ」との声 - 芸能ニュース掲示板


NO.6982368 2018/10/06 11:09
有働由美子のダラダラトーク批判集中「話題になるだけマシ」との声
有働由美子のダラダラトーク批判集中「話題になるだけマシ」との声
元NHKの有働由美子アナをメインMCに起用し、10月1日からリニューアルした日本テレビ系の報道番組『news zero』。

これまでとはかなり雰囲気が変わった番組内容に、業界内からの反応も賛否両論となっている。

制作会社幹部はこう話す。

「NHKで有働アナが担当していた『あさイチ』を意識しているのか、単にニュースを報じるだけでなく、Twitterでの視聴者の反応を紹介したり、有働アナが“視聴者目線”で素朴な疑問をコメンテーターに投げかけたりと、議論やトークの要素が強くなっているようですね。その結果、キャスター陣がダラダラと話す時間が多く、報道番組としてはかなりテンポが悪いものになっています」

2日には筑波大准教授でアーティストの落合陽一氏がゲストコメンテーターとして出演。

ダボついたTシャツを着て、下駄を履き、けだるい姿勢で時折タメ口を挟んで話す姿も物議を醸した。

「確かに、報道番組のゲストとしては少々態度がフランクでしたが、落合氏がああいったキャラクターであることは知られており、番組制作サイドとしては有働アナの親しみやすさとともに、堅苦しくない雰囲気を作りたいという意図があったのだと思います。炎上商法とまではいかないにしても、いろんな意味で話題になってほしいという狙いもあっただろうから、ある意味成功だったといえるでしょうね」(同)

果たして、有働アナを軸とした『news zero』のリニューアルは成功するのだろうか? テレビ局関係者は、こう話す。

「有働アナがある程度フリーで話せるような現時点での構成からすると、1時間の放送時間では少々足りないかもしれませんね。有働アナのトークのせいで、伝えるべきニュースの情報が薄まってしまい、報道番組としては不十分なものになりかねない。ただ、せっかく有働アナを起用しているのだから、普通のストレートニュースだけをやっていても意味はないということで、これから視聴者の反応を見つつ、いいあんばいを探っていくことになると思います」

とはいえ、番組開始直後の反応としては悪くはないとの見方も強い。

「12年続いた村尾信尚キャスターをクビにして有働アナを起用しているわけで、日本テレビとしても相当気合が入っていることは間違いない。鳴り物入りのリニューアルなのだから、全く話題にならないよりは、良くも悪くも話題になったほうがよいという判断なのでしょう。そういう意味では、まずまずの滑り出しだということです」(同)

異色な報道番組となっている、有働版の『news zero』。

この独自性がウケるのか、それとも普通の報道番組へと軌道修正されるのか。

結果が出るのは、もう少し先になりそうだ。
【日時】2018年10月06日 08:00
【提供】日刊サイゾー








#98 [匿名さん] :2018/10/06 17:40

>>0
こんなに見るのが苦痛なニュース番組は
フジの市井以上だ


#4 [匿名さん] :2018/10/06 11:14

そろそろ五十路だな
まだ孕むかな?


#12 [匿名さん] :2018/10/06 11:34

>>4
上がっとるわ


#94 [匿名さん] :2018/10/06 17:30

>>36
尿漏れ対策


#36 [匿名さん] :2018/10/06 12:02

>>12
うちの母親トイレにナプキン置いとくねんで
見栄張ってんのかな?😱 五十四やん、、、


#5 [匿名さん] :2018/10/06 11:14

桐谷 いなくなって良くなってた


#8 [匿名さん] :2018/10/06 11:17

>>5
同感。ガイコツ💀が喋ってる感じだったしな。


#9 [匿名さん] :2018/10/06 11:19

>>5特集とかで、頻繁に軽率というか社会人なのか疑うような発言が多かったよね… 個人的には桐谷美玲さんは好きだったけど、この番組のせいで見方が変わってしまった…


#10 [匿名さん] :2018/10/06 11:23

夜のニュースはいつもNews Zeroだったがキャスターが有働由美子になってからはニュースと言うよりワイドショー感が強くてつまらなくなった。

日テレはニュースを伝えずに有働由美子を魅せたいのかくだらないトークばかりになってしまったな。

ニュース番組はニュースがメインのはずなのに有働由美子がメインになっているのはいただけない。


#18 [匿名さん] :2018/10/06 11:44

>>10
視聴者に問題提起ばかりするくせに
『○○を考えるのはあなたたちです』とか『あなたたちが○○をしなくてはならない時が来たようです』など、自分が何かをすると一言も言わない村尾キャスターの無責任さが本当に腹立たしかった。だから、村尾キャスターが居なくなってとりあえずは清々した。


#16 [匿名さん] :2018/10/06 11:42

下ネタオッケーのバラエティーに出るべき

家に*たくさんあるよね?


#19 [匿名さん] :2018/10/06 11:45

>>16
本当ですか?
あんあんしたいです


#21 [匿名さん] :2018/10/06 11:48

西内を出してやれ


#32 [匿名さん] :2018/10/06 11:59

>>21まりや?


#35 [匿名さん] :2018/10/06 12:02

>>33
それは瀬戸内


#33 [匿名さん] :2018/10/06 12:00

>>32寂聴


#24 [匿名さん] :2018/10/06 11:51

ブサイクだよなー❗
仕事も枕営業じゃねーの?


#26 [匿名さん] :2018/10/06 11:55

>>24
枕なんてやったら逆に断られる案件だな。


#31 [匿名さん] :2018/10/06 11:59

ゼロの雰囲気が昔から嫌い。有働さんになっても変わらない。

特集の組み方とか、ゲストコメンテーターとか変えたら?


#42 [匿名さん] :2018/10/06 12:22

>>31
お前が見なきゃいいだけでは?
お前向けに放送してるわけじゃないから


#44 [匿名さん] :2018/10/06 12:34

そもそも、まだテレビ見てる連中がいることに驚いた


#45 [匿名さん] :2018/10/06 12:39

>>44
始まったばかりだから、チェックしてた
しばらくは見るつもり


#66 [匿名さん] :2018/10/06 13:55

もう寝てる


#67 [匿名さん] :2018/10/06 13:57

>>66
お爺ちゃん おやすみ


#77 [匿名さん] :2018/10/06 14:35

もういっそのこと『今日の出来事』にもどせよ!

櫻井良子女史と井田由美の交代制でやればいい。


#80 [匿名さん] :2018/10/06 14:47

>>77
あ、さて〜 の小林完吾が懐かしい


#82 [匿名さん] :2018/10/06 15:14

有働の整形バリバリの顔が見ていて痛々しい


#88 [匿名さん] :2018/10/06 16:38

>>82
つけまくらいで整形とかアフォかw


#84 [匿名さん] :2018/10/06 16:11

有働ってNHKだったから話題になっていただけで民放では生き残れないと思う初めて昨日見たがハキハキ喋って仕切れるアイドルって感じで40過ぎたニュース番組仕切るキャスターとしては落ち着きや深みがまるで無い田中みな実からぶりっ子少し引いた感じ


#97 [匿名さん] :2018/10/06 17:39

>>84
そいつはいいな


#92 [匿名さん] :2018/10/06 17:23

ニュース番組より ワイドショーの方が むいてるのでは…


#93 [匿名さん] :2018/10/06 17:25

>>92*の方がむいている