「どこで吸えばいいの」ベランダ喫煙トラブル、解決に限界 - ニュース総合掲示板


NO.7010940 2018/10/19 13:22
「どこで吸えばいいの」ベランダ喫煙トラブル、解決に限界
「どこで吸えばいいの」ベランダ喫煙トラブル、解決に限界
「隣人がベランダでたばこを吸っていて、臭いが家の中まで入ってくる。やめてほしいと手紙や口頭で訴えたが効果がない」。

ベランダで喫煙する“ホタル族”に悩まされているとの声が、福岡県内の集合住宅に住む会社員男性(42)から特命取材班に寄せられた。

そういえば最近、あちこちの集合住宅で「喫煙に関するお願い」なる張り紙をよく見掛ける。

2020年の東京五輪・パラリンピックを前に禁煙の動きが広がる中、集合住宅での喫煙問題を取材した。

男性は賃貸マンションに居住。

隣の住民は朝と夜を中心に複数回喫煙し、春や秋など窓を開けているときは、室内もたばこ臭くなる。

妻子も気にしており、昨年秋、管理会社に相談すると、エレベーターに張り紙が掲示されたが、全住民宛てで「周りの部屋への配慮をお願いします」との内容にとどまった。

管理会社は「入居時に配布した居住ルールに喫煙に関する規定はなく、あとは個人間で解決してもらうしかない」という。

効果はなく、匿名で手紙を投函(とうかん)したが、それでも喫煙は続いた。

ある日、隣人が喫煙している最中にベランダ越しに声を掛け、口論になった。

以来、あいさつ..



【日時】2018年10月19日 06:00
【ソース】西日本新聞








#8 [匿名さん] :2018/10/19 13:28

>>0
??
キッチンで換気扇作動させながら吸えば良いだけだと…

大人なのにそんな事もわからないのかな…


美砂


#53 [匿名さん] :2018/10/19 13:48

>>31
そうだね。煙草すうなとは言えないからね。かりにベランダでもね。それに煙草は依存症。病気みたいなものじゃない?病気の人に病気の奴って言わなくてもいいんじゃない?どうしたらやめれるのか考えたりやめなくてももめない方法を考えたりできないのかな。すぐ*ばいい、クズ、ゴミとかしか言えないですもんね。人間的にそうゆう人の方…○○人間?
顔真っ赤にして反論してくるぞー!煙草吸わない子達の反撃カモン!
頭いい子か真面目な子はまともに解決しようなー?


#95 [匿名さん] :2018/10/19 13:58

>>31

都会とかマンションなどの事わかりませんが換気扇作動させながらの喫煙が裁判とかクレーム対象?なら換気扇作動させながら干物やくさや?臭い焼きイカ?とかもコンロで焼いて食べれないって事になるような…

大きな街やマンション住まいって自由が無く生活してて疲れそうですね…


美砂


#31 [匿名さん] :2018/10/19 13:38

>>8
換気扇で吸うても煙草の煙と臭いは結局 ベランダに配管通っていきます それでクレームになった事例もある 結局 納得いかないなら 納得行く環境に引っ越すしかないよ


#60 [匿名さん] :2018/10/19 13:50

>>53
共有スペースで吸ってたら言われて当然


はいヤニカスまた論破


#58 [匿名さん] :2018/10/19 13:50

>>0
自分の部屋で吸いなさい


#10 [匿名さん] :2018/10/19 13:29

ベランダで吸う奴いるけど、臭いし洗濯物に臭いが付くから本当に迷惑


#13 [匿名さん] :2018/10/19 13:31

>>10
人里離れた一軒家に住めば大丈夫だよ


#14 [匿名さん] :2018/10/19 13:31

自分の家でなにしようと勝手だろ。ベランダで吸うことが非常識?ただうるさい隣人だろ。匂いが煙が騒音がってなにかと気になることはあるが余程のことがないと言わないのが大人だろ。アイコスとか電子タバコで部屋で吸ってますがベランダで吸って隣人が文句言ってきたらそちらが非常識じゃありませんか?と言いますね。


#40 [匿名さん] :2018/10/19 13:43

>>14
余程のことという自覚が無いヤニカス


#18 [匿名さん] :2018/10/19 13:36

うちは隣がうちの玄関前で吸ってる


#39 [匿名さん] :2018/10/19 13:42

>>18
嫌われてんだな(笑)


#20 [匿名さん] :2018/10/19 13:36

隣のベランダで吸ってるからと、吸わないでと喚いてる*がいたな
*ばかりだな


#29 [匿名さん] :2018/10/19 13:38

>>20
目くそ鼻くそだろ


#21 [匿名さん] :2018/10/19 13:36

煙りが大好きなら
火事の現場探して思いっきり
死体が焦げた 
煙り思う存分吸って来い


#36 [匿名さん] :2018/10/19 13:40

>>21
サイコのような発想力。おそれいったよ。


#23 [匿名さん] :2018/10/19 13:37

嫁が寝てる時に夜這いだ!
これ*の話でしょ?


#35 [匿名さん] :2018/10/19 13:40

>>23
お*の話です


#26 [匿名さん] :2018/10/19 13:37

独り暮らししてる時隣人がタバコ吸うと壁ドンしてたなあ
今じゃ自分がヘビースモーカーですよ


#32 [匿名さん] :2018/10/19 13:39

>>26
そいつのせいで病気が移ったんだw


#37 [匿名さん] :2018/10/19 13:40

>>26
成人デビューwww


#65 [匿名さん] :2018/10/19 13:52

>>32
かもな


#41 [匿名さん] :2018/10/19 13:43

法律で禁じられているのならばそうかと思うが
賃貸で契約書に明記されていないのならば諦めるしかないんじゃないのかな
タバコを嫌うのも権利だけどタバコを吸う権利もあるはずだし、それを認めないのはワガママだよ
本文読むとタバコが嫌いか人の方が病んでいるみたいだし
ここにいる嫌煙論者も相当ワガママで病んでいるようだからね


#45 [匿名さん] :2018/10/19 13:45

>>41
共有スペースで他人に迷惑かけるなと集合住宅は必ず明記されている
ベランダは共有スペースにもあたるから当然NG

はいまたヤニカス論破


#52 [匿名さん] :2018/10/19 13:48

>>41
20年以上吸ってきて最近、自力で辞めたけど凄いタバコ嫌いになったよ
自分が言うのも何だけど当たり前のように吸うなと思うほど嫌いになる


#61 [匿名さん] :2018/10/19 13:50

>>52
右に同じく


#72 [匿名さん] :2018/10/19 13:53

>>45
ヤニカスは頭が悪いから、論理的な説明ができないんだよね


#84 [匿名さん] :2018/10/19 13:55

>>45
この程度で論破なの?
爆サイってレベルが低過ぎない(笑)?
賃貸のベランダが全部共有スペースならば隣のベランダに洗濯物干してもいい訳だ?
共有スペースならば間取り図にちゃんと書いてあるんだよね?
隣人に迷惑かけるなってんなら全ての生活行為を考え直さなきゃいけないんじゃないの?
まだ言う事は腐る程あるけどめんどくさいからやめとくわ
私はヤニカスなん?
タバコなんか生まれてこのかた吸った事無いけどね(笑)


#43 [匿名さん] :2018/10/19 13:43

つーか、タバコなんてやめろよ。税金払ってるからとかヤニカスは言うけど、タバコ関連の医療費でタバコ税は消えてるからな。


#49 [匿名さん] :2018/10/19 13:46

>>43
そのくせ肺癌になるとキッパリやめて生にしがみつき医療費負担増大させるからな(笑)


#47 [匿名さん] :2018/10/19 13:46

普通に店で買えるし、法律、条例で禁止されて無ければ何処で吸ってもいいんじゃね?


貼り紙に法的根拠は無いんじゃね?


法的根拠が無いから隣の家の奴等が文句言って来たら、逆に強要罪とか侮辱罪とかで訴えられるんじゃね?


じゃね?


#54 [匿名さん] :2018/10/19 13:49

>>47
共有スペースで他人に迷惑かけるなというのを貼り紙だけで通知というのは基本無い

仮に貼り紙だけであっても管理者の言うことを守る義務がある


不動産業なら常識だが契約書には大体記載されている


#79 [匿名さん] :2018/10/19 13:54

>>47
普通に手に入る物だからこそ、相手に気遣うべきでは?
法律とかの話じゃ無くて、マナーの問題でしょ


#91 [匿名さん] :2018/10/19 13:56

>>47健康増進法は
法律だからね‼バカタレ


#48 [匿名さん] :2018/10/19 13:46

コソコソ ゴキブリの如く
コンビニ灰皿に寄ってくる
ヤニカスホイホイ
見るに耐え難い大迷惑な
ヤニカス毒ガス犯罪者
タバコゴキブリ
どうやら 
バケツ1杯
ガソリン頭からぶっかけて
駆除が必要らしいな


#67 [匿名さん] :2018/10/19 13:52

>>48
ホイホイはウケたが会話力がないから勝負にならんだろう。


#56 [匿名さん] :2018/10/19 13:49

つうか嫌煙家が窓閉めとけば解決だろ
人に厳しくする前に自ら律せよ


#62 [匿名さん] :2018/10/19 13:51

>>56
禁煙も出来ない自堕落のブーメラン(笑)


#57 [匿名さん] :2018/10/19 13:49

タバコの煙が気になるのなら
アパート、マンションには
自ら住まないべきなのでは


#68 [匿名さん] :2018/10/19 13:52

>>57
それは違うと思う


#69 [匿名さん] :2018/10/19 13:52

>>57
規則違反の逆ギレか

カナダに移住しなさい


#64 [匿名さん] :2018/10/19 13:51

タバコの煙りくらいでガタガタ言うなよ
排気ガスとか放射能とかババアの汚ない香水の方がよっぽど公害だろ


#76 [匿名さん] :2018/10/19 13:54

>>64
喫煙者の吐く息が一番の公害


#73 [匿名さん] :2018/10/19 13:53

俺は身体は部屋に置いて腕のみベランダに出して吸ってるから問題なし


#90 [匿名さん] :2018/10/19 13:56

>>73
それ最強だよな、多少部屋に煙入ってくるけどな


#98 [匿名さん] :2018/10/19 13:59

>>90
最強にバカだな(笑)


#75 [匿名さん] :2018/10/19 13:54

臭いに関して、契約書に記載があるはず。
賃貸のベランダは共用部にあたる。
無理矢理 有害で臭い煙を喘息や心疾患が曝露され続けて余計に酷くなったら責任とれるのか?ヤニカス*は。
ヤニカスはヤニカス専用の賃貸に行け。


#85 [匿名さん] :2018/10/19 13:55

>>75
分譲もベランダは共用部だよ、勉強になった?


#89 [匿名さん] :2018/10/19 13:56

>>75
タバコのみならず魚焼いたりBBQでも他人に煙害与えたらアウトだからね


#96 [匿名さん] :2018/10/19 13:58

>>89
冬に向けて外でやる事ではない


#77 [匿名さん] :2018/10/19 13:54

規定がなければ何をしても良いのでしょうか?


#86 [匿名さん] :2018/10/19 13:56

>>77いいんです。


何をしてもいいんです。


#78 [匿名さん] :2018/10/19 13:54

喫煙者のクソに賃貸借家
マンション 集合住宅
貸すな タバコクソ野郎
喫煙者のクソに全ての
賃貸借家 集合住宅住民の
家賃払わせろ


#87 [匿名さん] :2018/10/19 13:56

>>78
あんた朝鮮人のスパイやろ