あなたは「消費税10%」に賛成? それとも反対? - 政治・経済ニュース掲示板|爆サイ.com関東版


NO.7033450 2018/10/29 16:36
あなたは「消費税10%」に賛成? それとも反対?
あなたは「消費税10%」に賛成? それとも反対?
中西哲生がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「クロノス」。

投票企画「クロノスVote」では、さまざまなテーマでリスナーの投票と意見を募集しています。

10月15日(月)のテーマは「消費税10%、あなたは賛成? 反対?」でした。

その投票結果とリスナーから届いた声を紹介します。

Q.消費税10%、あなたは賛成? 反対?
反対 63%
賛成 37%

6割以上の人が「反対」と回答。

リスナーから届いたコメントを紹介します。

◆「反対」派のコメント
「反対です。確かに増税することで教育分野、特に幼少期の負担が減るのは、今後、子育てをする身としてはありがたいのですが……。本当に掲げているものを実現してくれるのならいいけど、半信半疑になってしまいます」(26歳)

「消費税ばかりがどんどん上がってしまい、収入が変わらないので家計のやりくりが大変です。節約できるとしたら食費なので消費税が上がるとしたら一品減らすなどして工夫しないと……」(女性)

「反対です。前回の増税時から節約するようになりました。10%になったらもっと節約しなければ」(男性)

◆「賛成」派のコメント
「いつかなると思っていました。お..



【日時】2018年10月28日
【ソース】TOKYO FM+
【関連掲示板】








#7 [匿名さん] :2018/10/29 16:40

>>0
中西?サッカーの人?


#32 [匿名さん] :2018/10/29 16:50

>>0
10%までなら超消極的な賛成かなw それ以上上げたかったら、衆議院解散して総選挙で国民の信を得てからにしてくれw


#56 [匿名さん] :2018/10/29 17:07

>>0
聞こえの良い事を並べ立て、当選したらどこ吹く風。
そんな連中しかいない議員が決める事に、賛成反対の声をあげる意味など全く無い。
不毛な質問過ぎるわ!


#19 [匿名さん] :2018/10/29 16:46

まず、無駄なものを削減しろ!
議員削減、公務員給料・生活保護見直し他


#23 [匿名さん] :2018/10/29 16:47

>>19
同感


#30 [匿名さん] :2018/10/29 16:50

>>19
ごもっとも


#21 [匿名さん] :2018/10/29 16:47

新聞社や新聞社の系列マスコミ達は新聞への軽減税率だけ適用するように協定結んでるから多分政治家とグルだよ

移民政策やグローバリズムなんかもね

スパイもどきの政治家や裏切りものもどきのマスコミに気をつけよう

インチキグローバリズムやある国々の報道、特に南北朝鮮や中国については全部フェイクニュースだと思っていい


#31 [匿名さん] :2018/10/29 16:50

>>21
お前 新聞なんか読まないんだから関係ないだろ


#22 [匿名さん] :2018/10/29 16:47

反対
税金が足りないなら所得税上げろ


#25 [匿名さん] :2018/10/29 16:49

>>22
高給取りは去年上がったよ


#81 [匿名さん] :2018/10/29 17:22

>>22
それを言うなら 法人税からだよ!
内部留保は有っても トリクルダウンなんか起こらないんだから

安倍さんは経団連の為の政治だから 諸外国に金をバラまきながら 安部さん お付きの企業に仕事を回す
移民だって 経団連が望んでいるからだな


#26 [匿名さん] :2018/10/29 16:49

反対の奴らは子供産んでるの?

少子化でこれから働き手がいなくなるから財源が必要なんだよ
産まない奴らがこの国の足を引っ張ってるわけ


#34 [匿名さん] :2018/10/29 16:51

>>26
そうそう 幼児教育無償化は必ず効果でる


#27 [匿名さん] :2018/10/29 16:49

10%どころか消費税自体なくした方が良いって言ってる経済学者も居てるじゃないか


#67 [匿名さん] :2018/10/29 17:12

>>27
消費税導入時に、社会党は、景気はずっと良いから消費税なんていらないと言ってたな


#77 [匿名さん] :2018/10/29 17:18

>>67
そんな考えだから、自分たちの党も永久に続くとても思ってたんじゃない?
結果としては来年に消滅しますけど!あ、今は社会党ではなく社民党だけどな…


#36 [匿名さん] :2018/10/29 16:53

25%くらいでいいよ
医療費、教育費無料
年金は景気に左右されて上がったり下がったりなんてバカな政策はやめて60歳から満額支給


#40 [匿名さん] :2018/10/29 16:55

>>36
賛成 君立候補して 一票入れるわ


#41 [匿名さん] :2018/10/29 16:56

>>36
>医療費、教育費無料
 年金は景気に左右されて上がったり下がったりなんてバカな政策はやめて60歳から満額支給

25%になっても日本政府じゃ実現不可能だな


#58 [匿名さん] :2018/10/29 17:07

>>52
日本ではできない
政府にやる気がない


#62 [匿名さん] :2018/10/29 17:09

>>52
スウェーデン、ノルウェー、デンマークも議院内閣制だろう


#46 [匿名さん] :2018/10/29 17:00

>>36
賛成。良いこと言うね


#52 [匿名さん] :2018/10/29 17:04

>>41
ヨーロッパの小国に出来るんだから日本でも可能だよ
但し日本のトップは国民の直接選挙で選べるようにしてからな


#39 [匿名さん] :2018/10/29 16:54

反対、だバカやろ!子供にどれだけ金かかるか計算してみろ!安倍*


#42 [匿名さん] :2018/10/29 16:58

>>39
安倍じゃないんだよね、消費税は。どちらかといえば野田総理のときに…


#43 [匿名さん] :2018/10/29 16:59

>>42
正解


#49 [匿名さん] :2018/10/29 17:03

政治家、議員や公務員の給料減らしてまっとうな使い方してくれるんなら賛成


#61 [匿名さん] :2018/10/29 17:07

>>49
わしもその通りです どうせ又横領とか無駄に使われそうですわ


#57 [匿名さん] :2018/10/29 17:07

大体、医療や教育、福祉にまわす税金を毎年並みのある消費税を便りにすることが間違い

それに毎回「スウェーデン」等消費税率の高い国を例にだすけど
一部を除き議員は兼業で報酬は数百万
62歳以上の議員の数は全体の5%未満
都合の良いとこだけやなくて、こんなとこも合わせて見習って欲しいわ


#63 [匿名さん] :2018/10/29 17:09

>>57
この国は情報操作・隠蔽・改竄が得意な政府や官僚が政治をしてます。


#66 [匿名さん] :2018/10/29 17:11

足りないのと、今までの有権者全体が与党の適当を許したのだがら仕方ない

しかし今後は、有権者の目はもっと厳しくしなければならない
生活保護世帯へのチェックと見直し
日本在住者でもない外国人の健康保険証の不正使用などを実行し
収入が上がりましたのでよしとせず、支出の全見直しを与党に要求する

そもそも与党が甘い仕事するのは野党も悪い、アホ野党が反対しか技を持たないからこうなる、野党が素晴らしい真面目な対案を言えないレベルだから、与党のレベルも上がらない


#71 [匿名さん] :2018/10/29 17:14

>>66
野党がアホだから自民党の思うがままなんだよなあ

パヨク政権よりは結局マシ
あいつらは公務員優遇しか考えてない


#75 [匿名さん] :2018/10/29 17:16

>>71
公務員優遇は自民党から共産党まで同じだよ


#85 [匿名さん] :2018/10/29 17:25

どれだけ増税しても政治家公務員は足りない足りないとしか言わないからいくら増税しても無駄


#91 [匿名さん] :2018/10/29 17:26

>>85
その通りですね
特に財務省がひどい


#86 [匿名さん] :2018/10/29 17:25

面倒臭いからチンタラチンタラ上げてないで100%に上げろ


#90 [匿名さん] :2018/10/29 17:26

>>86
あんたは家から出ないからそれでもいいかもね


#94 [匿名さん] :2018/10/29 17:27

>>86 国民の9割は賛成している


#92 [匿名さん] :2018/10/29 17:26

とりあえず孫正義とホリエモンから取れ


#98 [匿名さん] :2018/10/29 17:28

>>92
zozoでしょ ホリエモンもうお金持ちじゃないよ


#96 [匿名さん] :2018/10/29 17:27

国会議員を廃止
国家公務員も廃止
にすれば全て丸く収まる


#99 [匿名さん] :2018/10/29 17:29

>>96
アナーキスト?