視聴率も前年よりアップ、そんな盛況だった2日放送の「M-1グランプリ」。ハイレベルな争いの中、霜降り明星がみごとに第14代の王者に輝いた。
ただ、視聴者からは「最悪の後味」とブーイングが殺到、来年以降へ課題を残す結果となっている。
「おおまかにいえば、誰がおもしろかった、誰が優勝したという以上に、いつも半ばレギュラーのようなコンビが出過ぎていることに苦言を呈する声が少なくないことと、
今年はそれ以上に、審査員に注目が集まりすぎているとブーイングが多い。
実際、決勝で争った霜降り明星、2位の和牛、3位のジャルジャル、どれもおもしろかったわけですが、
結果的には放送終了後の“場外バトル”のほうが目立ってしまいましたからね…」(エンタメ誌記者)
すでに騒動となっているのが、昨年優勝のとろサーモン久保田かずのぶが審査員だった関西の重鎮・上沼恵美子に向かい
「酔ってるから言いますけど、(審査員を)そろそろもうやめてください」「自分目線の、自分の感情だけで審査せんといてください」
「お前だよ、一番お前だよ。わかんだろ、右側のな」とインスタライブで配信してしまったこと。
翌日すぐに謝罪するも、この本音拡散の問題はとどまることを知らず、上沼は次回以降の審査員辞退をほのめかし、とろサーモンには一時活動停止のウワサまで出てきてしまった。
「上沼恵美子に限らず、志らく師匠など、審査員に対するブーイングは視聴者からも多かった。
でも、舞台に立つ側の芸人がお笑い審査員を審査し始めたら、シラける一方でしょう。
審査員も客を笑わせればいいと思いますし、女性審査員が演者を顔で選ぶのもよし、
ネタの好き好きで選ぶもよし。芸人には人生がかかっていますから気持ちはわかりますが、最終的に決勝に残るには実力が必要。
プロが本音をSNS上で垂れ流すのはやめたほうがいい」(テレビ関係者)
それでも視聴者が本音で批評するのは自由。とろサーモンが引き金となった後味の悪さだけれど「点数の付け方でもコメントでも芸人より目立つのが上沼恵美子ではアカンと思う」
「同じヤツらばかりの決勝はもうお腹いっぱい」「志らくいらん」「敗者復活も吉本ばっかでアホ臭い」「審査員の贔屓判定はほんまにクソ」
「新鮮味がない」「(上沼に贔屓された)ミキもいい迷惑ちゃう?」など、“苦言”の雨あられ。
つまり、もはや「全員がひと言ある」ような番組になってしまった感があるのだ。
「視聴者も審査員も演者もたかだか視聴率目的のお笑い番組を批評しすぎ」という、ある視聴者の声が一番的を得ているのかもしれない?
http://news.livedoor.com/article/detail/15710051/
2018年12月8日 9時58分 アサ芸プラス
>>1
何これ
吉本は上沼さん叩く流れにしたいの?
>>1
ハイヒールリンゴごときが
なんでいきなり東京進出してきて
ゴリ押しされてるのかが分からんわ
面白くも何ともないし
こいついらんやろ
M-1も要らないし、そもそも大阪のお笑いなんて必要ない
朝鮮虫ケラ関西弁ばかりで気持ち悪いわ
>>1
決勝なのに誰一人面白くないM-1も要らないし、
ハイヒールリンゴごときが
なんでいきなり東京進出してきて
ゴリ押しされてるのかが分からんわ
面白くも何ともないし
こいついらんやろ
M-1も要らないし、そもそも大阪のお笑いなんて必要ない
朝鮮虫ケラ関西弁ばかりで気持ち悪いわ
>>1
俗悪吉本に媚びる、芸人、審査員、テレビ局
暴力団が怖いんだろう
所詮M1は、吉本興業の出来レース番組
公正を取り繕うための仕掛けがミエミエ!
こんな番組、見る方が*!
元々は霜降りみたいな若手が優勝するための大会だからね、ギャロップとかおっさんが優勝しなくて良かった
>>5
ギャロップなんて普段の漫才番組と変わらん感じでネタもつまらんかったな。
同じハゲでも林の代わりに元関テレの山本アナでも入れたほうが面白いんちゃうか?
決勝が同じ奴らばかりになるのは予選の審査員が悪いだろ?
>>10
予選の審査員は芸人崩れの作家や素人のプロデューサーとかだぞ
>>13
芥川賞直木賞はじめとした各種文学賞と同じで
下読みは関係者がサクサクやっちゃうんだよな
いろんな忖度絡めながら
でなきゃ「火花」が直木賞とるわけない
俺は上沼とその後の騒動よりも
したり顔で*つまんねー解説やったシラクに一番白けたわ
なんかあの
噺家らしい特別なことを言ってやろうとして滑り倒してる感じが*ウザかった
>>11
それがあいつの芸風
>>31
志らくは素人なんだよ。
談志の物真似をする永遠の素人。
15年の救済も終了すればいいのに
>>15
才能のある奴は10年以内に頭角を現すからな
15年もぐじぐじとやってるから根性がひん曲がる
優勝した霜降り和牛が不憫でならん
>>16
お、おう
平成と一緒にM-1も終了でいい
>>19
それでいいわ
もう自称若手のパッとしないオッサン達で勝手に、自分達の気に入る審査員呼んでAmebaとかYouTubeで漫才グランプリやってればいい
なんでもそうだけどおっさんばかりなのは若手に力がないだけだよ
>>24
霜降りやハナコが若手でもイケるのは証明したもんね
とはいえ結成15年は長いわ
何かの拍子に売れそうだけど売れきれてないアラフォーなんてもう退くに退けない歳だ*
>>24
吉本入っても人気出そうな若手すぐ潰しにかかりそうな中年DQNばかりで、みんなすぐ辞めちゃうのかもなー
>>37
そんな程度で潰れるならそれまでの話
霜降りは実際実力で勝ち抜けてるわけだから
圧倒的に若手が実力不足なだけ
M-1と流行語大賞は終わるべき
>>27
流行語大賞は10年後20年後に意味を持つから終わっちゃダメ
M1なくすのがこいつらには1番効果ある
審査員に難癖つけるくらいならさっさとなくせばいいよ
>>32
もうM-1は終わりでいいやろ
どうしても続けるなら昔みたいに芸歴10年までのグループ限定にして
尚且つ年齢も34歳までとかにするべき
もう30後半や下手したら40超えたイマイチ売れないオッサンたちが真剣に漫才やる様子見ても笑えないだろ
もっと視聴者は気楽に見て笑いたいのに
とりあえずそれ以外の芸歴11年以上or35歳以上のグループを集めた大会をabemaあたりでやればいいやろ
どうせならM-1の前座でやって会場を温めるという手も
>>48
創設当初の経緯を今一度見直さないとな
芸歴10年内以内か35歳以下に限定して欲しいね
あと決勝3回で強制卒業とか
来年も和牛出るんだろ、もうあのくどい時間オーバーの漫才はお腹一杯や
とろサーモンの点数、上沼の中では5番目に高い点数で、こらは全審査員の中で一番高い順位だったのにな
まあ見下してる相方が褒められて腹がたったんだろうな
>>63
それスーマラの方
面白かったのはパンクブーブーまでぐらいだったかなあ
それから忖度優勝ばっかりでつまらなくなった
>>64
忖度なら去年の博多大吉とか、普段からスーパーマラドーナと仲良しで
しかもとろサーモン最後のチャンスだから投票したのがあからさまで、最低の審査員だった
>>69
大吉はとろサーモンに入れた事で暫く色々言われてたんだよなぁ
(事実とろサーモンはろくにレギュラー番組も持てず燻る始末)
上沼は偏見で点数つけてる公平じゃないって批判は建前で
(事実、データ的にも偏ってる点はなかったわけで)
本音は大吉のように忖度して点数つけろって事だったかもしれんな
プラスマイナスが一番面白かった
>>71
それな
>>71
きらいちゃうけど、叩くのがちょっと痛そうなんだよね
勝たせたい奴は98点勝たせたくない奴は88点って最初から決めてるような節が見えたのがな
>>82
そりゃ面白い奴は勝たせたいし、しょうもないやつは勝たせたくないだろ
それが審査じゃん
>67
ジャルジャルはあんな古いネタ2本にしがみついてる時点で
底が知れてる
>>86
ジャルジャルが古かったら他どうなんねんw
霜降り面白かったけどな
歴代のチャンプに混じっても一番面白かったわ
>>97
俺の感性が古いんだろうが全く面白くなかった
にゃんこスターの時もそう思ったんだけどねw
コメント
コメントする