DA PUMP 新曲発表! 「U.S.A.」より地味でも今後が安泰な理由 - 芸能ニュース掲示板


NO.7260975 2019/02/13 11:22
DA PUMP 新曲発表! 「U.S.A.」より地味でも今後が安泰な理由
DA PUMP 新曲発表! 「U.S.A.」より地味でも今後が安泰な理由
昨年「U.S.A.」で見事な再ブレークを果たしたDA PUMP。

その「U.S.A.」に続くニューシングル「桜」(3月6日発売)のミュージックビデオが2月6日、YouTubeに公開された。

ミュージックビデオにTVスポット映像が挿し込まれた特別バージョンの動画だが、公開から約6日で100万回以上再生されるなど、今回もまた注目度が高い。

しかし、前作「U.S.A.」とは打って変わって、ミドルテンポで和風テイストな楽曲であり、大幅なイメージチェンジについては賛否両論もあるようだ。

「『U.S.A.』は馬鹿騒ぎできるようなキャッチーさがウケたわけですが、今回の『桜』はISSAの歌唱力とダンサー6人の表現力を魅せる楽曲。たしかにキャッチーさが足りないという意見が多いのは事実です。しかしながら、平均年齢35.9歳のDA PUMPが持つ大人な魅力が十分に発揮されています。本来のDA PUMPの姿を届けるという意味では素晴らしい楽曲だといえるでしょう。ただ、『U.S.A.』ほどハネるかどうかと言われれば、それはちょっと厳しいとは思います」(音楽ライター)

DA PUMPの場合はすでに長いキャリアもあり「一発屋」というわけではないものの、再ブレークが「U.S.A.」の一発で終わってしまう可能性もゼロではないが……。

「若手のグループであれば、『U.S.A.』の大ヒットで生活が一変し、そこで天狗になってしまうようなこともあると思うのですが、全員が大人であるDA PUMPの場合はメンバー全員、驚くほどに浮足立っていない。これなら、仮に『桜』がそこまで売れなかったとしても、大丈夫だと思います」(音楽業界関係者)

ISSA以外のメンバーがDA PUMPに加入したのは2009年のこと。

しかし、そこから約10年間、DA PUMPはヒット曲を出すことができなかった。

つまり、ISSA以外のメンバーたちは長い下積みを経験しているのだ。

「メンバーたちは、DA PUMPとしての活動がそこまで盛んではない間、ダンサーや振付師として活動したり、ダンススクールの講師をしたりして、生計を立てていました。つまり、裏方に回ってでも生活できるというメンバーたちであって、地に足が着いている。いきなり売れたからといって、急に仕事を選ぶようなこともないから、業界から嫌われることもない。地道な努力ができるので、『桜』が微妙でも、仕事はなくならないのでは」(同)

例えば、メンバーのKENZOは株式会社Brush UPを設立、ダンススクールを主宰するほか、講演活動なども行っている。

「KENZOに限らず、DA PUMPのISSA以外のメンバーたちはダンスのプロフェッショナルであって、芸能活動よりもダンスに関する仕事に軸足が置かれた状態で今まできているんです。『U.S.A.』のヒットで状況は多少変わったというものの、基本となる部分は変わらない。だから、逆に言えば天狗になる理由もないんですよ」(同)

その一方で、「下手なこだわりを見せない」という強みもある。

「ここ10年の下積み時代はショッピングモールでのリリースイベントで全国を回るなど、それこそ“安い仕事”も地道にこなしてきたのがDA PUMP。過去の栄光にすがって下手なこだわりを見せて仕事を選ぶようなグループではありません。おそらく、今後はいろんな場所で『U.S.A.』を歌わされる仕事も多いと思われますが、それも喜んでこなしていくでしょう。求められることにしっかり対応できるグループなので、業界内でも敵を作るようなこともなく、自分たちの居場所を作り出せると思います」(同)

はい上がってきた者たちの強みということだろうか、再ブレークしたDA PUMPの活躍は、これからも続いていきそうだ。
【日時】2019年02月13日 08:00
【提供】日刊サイゾー
【関連掲示板】








#3 [匿名さん] :2019/02/13 11:24

>>0
もう一発派手な曲で良かったんじゃね?


#7 [匿名さん] :2019/02/13 11:37

バランス取る為に
ロ・シ・ア
でいいだろ


#8 [匿名さん] :2019/02/13 11:39

>>7
ちょっと吹いた笑


#9 [匿名さん] :2019/02/13 11:43

人の歌をパクった*ISSA!*!


#10 [匿名さん] :2019/02/13 11:45

>>9
悪いのは社長だよ
ISSAに持ち掛けたのは
社長から


#11 [匿名さん] :2019/02/13 11:46

>>9
宮迫「稼いでるんとちゃうん?」

ISSA「遅れた分、全て取り戻すことが出来ましたね笑」


#13 [匿名さん] :2019/02/13 11:48

>>9
パクりとカヴァーは違うよ


#19 [匿名さん] :2019/02/13 11:53

>>9
綾小路にも言っといて
カバーだけどね(笑)


#21 [匿名さん] :2019/02/13 11:55

>>9
だったらEXILEグループも*だわ(笑)
*なアカンのかな?


#42 [匿名さん] :2019/02/13 12:54

>>9
パクったって、カバー曲だというのは最初から公表してたし。逆に知らないのはお前くらい


#49 [匿名さん] :2019/02/13 13:29

>>42
確かに


#12 [匿名さん] :2019/02/13 11:47

「屁理屈」で乃木坂が売れたことになってるが

実際にヒットしたのはDA PUMPの「U.S.A.」

しかも子供からお年寄りまで、

こんな爆発的な流行を見せたのは音楽に限らず

近年では珍しい大ヒット現象。

ブームと言っていいくらいの売れ方

どうしても前作と比べられてしまうよね


#26 [匿名さん] :2019/02/13 12:38

>>12
まだレコ大の事言ってるのか?
DA PUMPは「U.S.A.」一曲だけの人気だけで、グループ自体が人気ではない。それに対して乃木坂はグループ自体が男女問わず大人気で、ライブも握手会も全部が超満員、曲も複数大ヒット。男女問わず高い支持を得ている。写真集もバカ売れ。音楽だけでなく多岐に渡って活躍して人気を得ているし社会的影響も大きい。よって乃木坂が大賞に選ばれた。これが結果、現実なんだよ。いいかげん受け入れろよ


#37 [匿名さん] :2019/02/13 12:49

>>35
ウザイのはいまだに去年のレコ大に文句つけるアンチの方だろ


#65 [匿名さん] :2019/02/13 14:38

>>54
乃木坂もオワコンだろ!
今は日向坂の時代だぞ!


#29 [匿名さん] :2019/02/13 12:45

>>26
写真集が売れた事はレコ大と関係ないだろw


#35 [匿名さん] :2019/02/13 12:48

>>26
乃木坂ヲタ黙っとけ!うるせぇしウザイ


#39 [匿名さん] :2019/02/13 12:53

>>37
歴史的な大八百長だからなw
あれなら去年のレコ大はユーミンでもサザンでも
誰でも良かったw


#50 [匿名さん] :2019/02/13 13:33

>>26
乃木坂の曲なんて1曲も覚えてねーわ


#54 [匿名さん] :2019/02/13 13:40

>>26
乃木坂ヲタだが、DA PUMPは大賞には選ばれなかったけど、昨年の影響力では乃木坂より上だったと思う。紅白でDA PUMPのバックで踊った乃木坂のメンバー達も、自分達がパフォーマンスする時より楽しかったと言ってたぐらいだしw


#20 [匿名さん] :2019/02/13 11:54

あの動きをしながらあれだけの歌唱力だからね
NHKの「みんなの歌」で歌えるくらい


#23 [匿名さん] :2019/02/13 11:57

>>20
案外出来るかもよ
やってみてよ


#28 [匿名さん] :2019/02/13 12:43

乃木坂みたいな色物は売れて当たり前。DA PUMPを売れるようにした人は誰か知らんが着眼点が凄いんだよ。


#62 [匿名さん] :2019/02/13 14:19

>>28
MCATは天才
ただ時代がついていけなかった


#73 [匿名さん] :2019/02/13 16:25

>>69
ボンバヘッ!


#69 [匿名さん] :2019/02/13 15:06

>>62
m.c.A.t.なんて懐かしいですね。


#36 [匿名さん] :2019/02/13 12:49

ifが好きだ


#38 [匿名さん] :2019/02/13 12:52

>>36
やっぱ前のメンバーだった頃のオリジナル曲が良かったよな。「we can't stop the music」とか好きだったわ


#45 [匿名さん] :2019/02/13 13:23

DA PUMPも乃木坂ももう飽きた


#46 [匿名さん] :2019/02/13 13:25

>>45
乃木坂は4期生が入ってきてフレッシュになった。メンバーが変わってきているから飽きない


#48 [匿名さん] :2019/02/13 13:28

原曲は1992年発表、Joe Yellowの「U.S.A」


#52 [匿名さん] :2019/02/13 13:34

>>48
「SUPER EUROBEAT VOL.177」に収録


#57 [匿名さん] :2019/02/13 13:43

>>55
ナンチャラとかいらんだろがw
お前説明つか表現力無さ過ぎw


#55 [匿名さん] :2019/02/13 13:40

>>52
ユーロビートって
ナンチャラカンチャラ…ファイヤー🎵って歌詞多いよな


#63 [匿名さん] :2019/02/13 14:19

安泰だーとか、賛否がーとか、
日本人って音楽含めたエンタメ向いてないわ。
そりゃこの国も衰退するわけだ。


#68 [匿名さん] :2019/02/13 15:04

>>63
うむ!

同感。


#74 [匿名さん] :2019/02/13 16:27

DA PUMPは一発で終わる。
乃木坂、日向坂はこれからも長く支持される


#76 [匿名さん] :2019/02/13 17:29

>>74
それはヲタの願望であって現実はそう長くは続かない。
特に女性アイドルグループは移り変わりも激しいし賞味期限も短い


#78 [匿名さん] :2019/02/13 21:16

>>74
キモヲタに用は無い。


#79 [匿名さん] :2019/02/13 21:17

>>74
口パク*集団がどうしたって?黙って*アイドルでシコってろ


#75 [匿名さん] :2019/02/13 16:34

ISSAの歌唱力は相変わらず凄い


#77 [匿名さん] :2019/02/13 17:31

>>75
あれだけ踊ってもハンドマイクでブレずにしっかり歌える。これぞプロの歌手だよ