モンキー・パンチさん死去 81歳「ルパン三世」シリーズ原作者 - 芸能ニュース掲示板


NO.7401383 2019/04/17 08:18
モンキー・パンチさん死去 81歳「ルパン三世」シリーズ原作者
モンキー・パンチさん死去 81歳「ルパン三世」シリーズ原作者
人気アニメ「ルパン三世」の原作者で、漫画家のモンキー・パンチ(本名加藤一彦=かとう・かずひこ)さんが11日、誤嚥(ごえん)性肺炎のため死去した。

81歳。

北海道浜中町出身。

葬儀は近親者のみで営まれた。

後日、偲(しの)ぶ会が開かれる。

世界的大泥棒ながら、半世紀以上も愛される“ダークヒーロー”ルパンを生み出し、漫画やアニメが大人も楽しめるジャンルとなる礎を築いた。

70年代からお茶の間を魅了し続ける人気アニメの生みの親が逝った。

アニメ関係者によると「2、3年前から体調を崩し、故郷の北海道浜中町で毎年参加していたイベントも欠席しがちだった」という。

それでも作品50周年の2017年には車椅子で出席。

「僕だけの力でなく、いろんな方に手伝ってもらったから。100年続けばいいな」と話していた。

高校卒業後に上京。

電気関係の専門学校を経て、商社や貸本出版社などで働きながら同人誌を作った。

アメコミに影響を受けた独特の画風が編集者の目に留まり、65年に漫画家デビューした。

「モンキー・パンチ」は新人時代、漫画誌の編集長が命名。

無国籍でシャレた画風からで、モンキーさんは「格好..



【日時】2019年04月17日 05:40
【ソース】スポーツニッポン
【関連掲示板】








#22 [匿名さん] :2019/04/17 08:33

>>0
鼻毛が出ている
きちゃない


#26 [匿名さん] :2019/04/17 08:35

やっぱルパンは青ジャケだね!


#29 [匿名さん] :2019/04/17 08:36

>>26
それ最新作


#38 [匿名さん] :2019/04/17 08:38

>>34
にわかかよ


#34 [匿名さん] :2019/04/17 08:37

>>29
にわかかよ😁


#40 [匿名さん] :2019/04/17 08:39

最新作


#52 [匿名さん] :2019/04/17 08:45

>>40
イイね!


#48 [匿名さん] :2019/04/17 08:42

あおじゃけあかじゃけぴんくじゃけ


#69 [匿名さん] :2019/04/17 08:55

>>48
初代は緑


#51 [匿名さん] :2019/04/17 08:45

大人も楽しめるアニメを作ったのは、評価されて然るべき業績。
作り手の意気込みが感じられる作品。


#55 [匿名さん] :2019/04/17 08:48

>>51
いや、アニメを作った訳じゃないから┐('〜`;)┌


#63 [匿名さん] :2019/04/17 08:52

ちなみにローカルで30分 アニメが再放送してんのしってた?


#64 [匿名さん] :2019/04/17 08:53

>>63
あんたのローカルはどこよ?


#71 [匿名さん] :2019/04/17 08:57


もう「カリオストロの城」は止めて欲しいわ。
既にマンネリだし放映しないで欲しいよ。

あれはモンキーパンチ先生のルパン三世じゃなくて、「宮崎駿のルパン三世」だからな。


#74 [匿名さん] :2019/04/17 08:57

>>71
インタビュー見なかったのか?さっきの
「.僕のルパンはカリオストロ」


#88 [匿名さん] :2019/04/17 09:03

>>84
いやさっきのインタビュー見なかった?


#94 [匿名さん] :2019/04/17 09:06

>>92
インタビュー見ようか


#93 [匿名さん] :2019/04/17 09:06

>>84
正しく書こうか

中山秀征
先生がカリオストロは嫌いなのでは?という巷で伝わってますが?

モンキー
いいえ!大好き!全然!何回も見る!
公開の時にあれは宮崎さんの作品になってるねと言ったんですけど
いろんな可能性があるという意味だったんですけどね
空が間違って広がったんだと思いますけど
ルパンって便利なキャラクターなんだなぁと思わせてくれた作品ですよ


#84 [匿名さん] :2019/04/17 09:01

>>74
いや「カリオストロは宮崎さんのルパン三世です。」と、モンキーパンチ先生自身が発言しているよ。


#92 [匿名さん] :2019/04/17 09:05

>>88
俺はモンキーパンチ先生自身の発言を目の前で聞いているんだが…


#99 [匿名さん] :2019/04/17 09:09

>>94
インタビューじゃあねえんだよ。

俺はモンキーパンチ先生自身がかつて言ったことを本人の前で聞いているの。

意味わかる? わからない?(笑)


#95 [匿名さん] :2019/04/17 09:06

>>88
>>90
なんだお前気持ち悪いな


#72 [匿名さん] :2019/04/17 08:57

追悼 ルパン対複製人間放送決定


#78 [匿名さん] :2019/04/17 08:59

>>72
そう、モンキーパンチ先生追悼で作品放映するなら、そっちをやるべきだよ。


#82 [匿名さん] :2019/04/17 09:00

>>78
やりますよ決定です


#75 [匿名さん] :2019/04/17 08:58

カリオストロなんてルパンじゃねーべさ
ありゃあ完璧にパヤオのもの

魔毛狂介って言ってわかる人どれくらいいる?


#77 [匿名さん] :2019/04/17 08:58

>>75
見なかった?中山秀征との対談


#86 [匿名さん] :2019/04/17 09:02

そもそも漫画とテレビシリーズは全くの別物でしょうよ


#90 [匿名さん] :2019/04/17 09:04

>>86
いいや、漫画アクションのルパン三世もTVシリーズのルパン三世もモンキーパンチ先生のルパン三世ですよ。