去る4月28日の放送回で“歴代最低”の平均視聴率7.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区。以下同)という不名誉な記録を残してしまったNHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺~』。
その後、5月5日の放送回では7.7%、12日の放送回が8.7%と、多少の盛り返しを見せているが、一桁の低空飛行であることに変わりはない。
「悪夢の5%以下というのも現実になるかもしれません。というのも、もはや打つ手がないのです。
NHKはのん(能年玲奈)のサプライズ出演を一縷の望みとしていましたが、それも消滅してしまい、局内は完全に諦めムードが漂っていますよ」(NHK関係者)
放送前から、大河では鬼門となっている現代劇、主人公が無名であることから危険視されていた『いだてん』だが、幹部は、来年に東京オリンピックが開催されること、
社会現象となった『あまちゃん』のスタッフ、出演者を勢ぞろいさせることで乗り切れると踏んでいたようだ。ところがフタを開けたら、分かりづらい展開、テンポの悪さなどが不評で、
放送開始1カ月後の2月10日放送回で平均視聴率が9.9%となって以降、ずっと一桁が続いている。
のんの出演は絶望的で打つ手ナシ…
出演者だったピエール瀧が、放送中に*取締法違反容疑で逮捕・起訴され、撮り直しを余儀なくされたこともパニックに拍車を掛けた。
撮影現場は〝お通夜ムード〟で、浮上の兆しは全く見えないという。そんな中でNHKが唯一、期待していたのがのん。あまちゃん色を全面に出す以上、のんの存在は欠かせず、
久しぶりの地上波となれば途中リタイアした視聴者を引き戻す原動力となり得る存在だからだ。
「のんが出演するためにNHKは、独立騒動で揉めた芸能事務所との和解を条件に出しました。しかし、のん側の拙速な交渉で失敗に終わっってしまった。
さらに、のんの味方に立った『週刊文春』を芸能事務所が訴え、第1審で勝訴した。これがダメ押しとなり、NHKはのんの出演を認めないことに決めたのです」(同・関係者)
のんが出ないとなれば、これから半年以上にわたって目玉もないまま終わることになる。
「NHKも現場も、史上最低視聴率の大河となることを覚悟しています。今さら事態を一変させる挽回策もなく、粛々と撮影していますよ」(制作会社関係者)
脚本家の宮藤官九郎氏を筆頭に「いだてん」に関わった人間の評価は急落する一方。この負の連鎖が、来年の東京オリンピック・パラリンピック本番に影響しないことを祈るばかりだ。
http://dailynewsonline.jp/article/1823894/
2019.05.14 10:31 まいじつ
>>1
今思うと朝ドラの15分って時間がテンポが良かったんだと思う。
前髪クネ男なんか45分でやっても間延びしてだだ滑りだろうし。
1回分の制作費が6000万円とか何かで見た。
1年分だと・・
>>10
50回だとして三十億か
それほどのクオリティーには全く見えないけど
>>58
舞台が現代じゃないと背景とかCG使いまくりなんだろ
そもそもあまちゃんもそこまで視聴率がよかった訳じゃないし
>>12
純と愛から3.5上げたのが評価された
>>75
ゲゲゲの女房はウェルかめから5.1%上げた
のんに視聴率左右するような影響力ないだろ
そんなに影響力あったら、CDももっと売れてるよ
>>14
だよね
ヲタの声がでかいだけ
朝ドラで大河っぽいことをやると評価が上がるが
大河で朝ドラっぽいことをやると評価は下がる
>>17
五輪ネタやりたかったなら朝ドラでやったほうが良かっただろうな
初の女性メダリスト主役どかにして
>>17
2015年10月は朝ドラのあさが来た・大河の花燃ゆの2つがそれを立証したな
前者は幕末スタートに加えて山本耕史のカメラ目線土方歳三で序盤の流れを掴んだ
逆に同時期の花燃ゆは朝ドラチックになってトドメ刺された
たけしのせいで5%は落としている
>>20
落語入らんしたけしも要らん そもそも時代が大正昭和だから 大河ファンは最初から切ってるだろ
のん待望論
>>40
それはない
無理です
芸能界の掟を破ったものは絶対に這い上がれない
>>50
きもっ…
だいたいどういうやつが
こういうこと書いてんだろうね…
>>65
*?
絶対に出られない
>>69
さぶっ…
>>80
ばか?
無理なものは無理
Wしのぶが*お詫びします
(出典 img.eropasture.com)
(出典 ero-gazoum.net)
>>53
しのぶ同士で百合展開来るなら見るわ
>>53
こういうのでも演技力は大竹しのぶの方が上だな
大我の枠に朝ドラやったら受けないきまってる
>>54
その言葉でいいこと思いついた。
いだてんを朝ドラ枠、なつぞらを大河枠の時間帯に放送すればいいんじゃね?
つか、普通にのんを出せばいいじゃんwwww
なんで前の事務所に気をつかう必要があるのよ
厚労省の建付けとしては専属芸術家契約だから
のんと事務所の関係であって、NHKには全く関係ないのに
>>62
本当にこれ。
なんで人気ある有名人を干すのか解らない
民放ならスポンサーの兼ね合いがあるから理解出来るけど、受信料を国民から貰ってる局が、これじゃあダメだわ
>>62
ところでなんで干されてるの?
クドカン苦手な俺でもハマったんだからあまちゃんは特殊なんだろうな
いだてんが通常のクドカンなんじゃないか
見てないけど
>>70
クドカンのせいじゃないと思おうよ。
そもそも、NHKのおおもとの発注での縛りがきつすぎ、悪すぎた。
誰が脚本書いてもこんなの無理だよ。
たけしとか押し付けられたらお荷物以外何物でもないだろ。
クドカンだって、缶コーヒーのCMでたけしに
直接「おまえのせいで悩んでるよ。遠くに行きたい。」って言ってるだろ。
>>94
クドカン本人がこう書いてるのにこれもNHK側からの指示だというのか?
https://number.bunshun.jp/articles/-/833236
意外かもしれませんが、こちらから持ち込んだ企画なのです。「大河でオリンピックやりたいんですけどー」と
お伺いを立てた時の各所の反応は、総じて及び腰だったようです。
製作陣の説得のおかげ。
「えーと……一旦持ち帰って検討させて下さい!」
制作陣が粘り強く説得して下さったおかげで「……そんなにやりたいんだったら、じゃあ、やれば?」と、
しぶしぶ許諾して頂き、キャスティングが発表され、撮影が始まると、どうやら本気らしいと伝わったのか、
雑誌やウェブで取り上げて頂く機会が増えたんだから有り難い話です。
コメント
コメントする