1 ひかり ★ :2019/06/12(水) 20:21:08.59 ID:FQmzHoh69.net

 歌手の奥田民生が『SWITCHインタビュー 達人達』(NHK Eテレ)に出演し、自身が歩んできたアーティスト半生と、音楽業界の未来について語った。

 1987年、ロックバンド「UNICORN」のボーカルギターとしてデビューした奥田は、音楽活動を始めるきっかけについて話し始めた。

「母は歌が上手いんですよ。いまも自分より上手いと思います。そして、父はとにかく声がでかい。だから、2人のいいところを受け継いだと思います」

 1993年、いったんバンドを解散し、ソロを経て、2009年にUNICORNを再結成。足かけ32年、プロとして歌い続けている。奥田のモチベーションは
どこにあるのだろうか。

「楽器を演奏することが好きなんですよ。録音するために、CD作るために曲を作る人もいますが、僕は『何回も演奏するため』に作る。

 個人的にはこの先を考えると、『もうCDいらねえや』って思います。CDでは儲からないし、配信で提供することがスタンダードになっているいま、
スピード感が全然足りないんですよ」

 最近の奥田は、ユーチューバーとしての活動も注目を集めている。牛乳パックで作った疑似ドラムや、折りたたみ傘の収納袋などを楽器として使いながら、
遊び心いっぱいに楽曲制作する過程の、一部始終を配信している。

「ユーチューバーのスピード感にあこがれました。音楽でそれができないかと、始めたのがこれ。楽曲収録を公開しているプロのミュージシャンは、
ほかにいないでしょう? おれも逆だったら見たいもん(笑)」

 チャンネル名は「RCMR」。「Ramen/ラーメン」「Curry/カレー」「Music/ミュージック」「Records/レコーズ」の略だ。

「最初はグッズを作るために、イラストと、好きなものの名前をつなげて『RCM』という文字を組み合わせて、ロゴを作りました。

 RCMという名前は当初、ラーメン、カレー、あと明太子の頭文字だったんですけど(笑)。ミュージシャンらしくしなきゃなと思って、明太子を『Music』に変えました。
それから、実際にユーチューブで作曲活動するにあたり、『Records』をつけて、個人レーベルにしたわけです」

 時代の流れを取り入れ、大物ミュージシャンのなかでも一歩先を行く奥田が、今後の展望を語った。

「お客さんの前で演奏するライブが、より重要になる。そしてそれを『もっとお茶の間で体感できないか』と考えています。

 前に、ライブの後に、すぐにそのライブをCDにして売ったことがあるんですが、たとえばこれからは、会場を出たらすぐ携帯にライブ音源が入っているように
するとか。聴けると*べてで聴ける、ということが大切なんです」

 最新の技術を採り入れる一方、アナログの温かみを重視し、RCMRの音源をレコード盤でリリースするなど、従来のメディアのよさも生かしている奥田。
レジェンドになったいまも、「大好きな演奏をファンに届ける」音楽に夢中なのだ。

FLASH
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190612-00010007-flash-ent

20190612-00010007-flash-000-1-view





12 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:26:55.14 ID:FXbNk63s0.net

>>1
研究する姿勢が正しい 職人気質


50 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:02:40.20 ID:fcxeTknL0.net

>>1で奥田民生が言ってるような仕組みは
野口五郎が作ってるよなすでに


58 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:07:49.85 ID:Sh0szISn0.net

>>1
自転車でも盗むか


6 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:25:51.57 ID:VPgQbaCM0.net

AmazonPrimeMusicみたいに定額聴き放題にすればいいのに、ジャニー喜多川のようなイノベーション出来ない奴が多すぎ。


17 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:28:29.76 ID:dVfiCQDA0.net

>>6
最近はかなり大物が定額聴き放題に移行してるけどな


16 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:28:06.04 ID:z9NNvDoZ0.net

大成功したバンドの中で
ソロでも大成功したほど売れた元バンドのボーカリストは奥田民生と氷室京介だけ


67 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:13:54.26 ID:YA8oozjX0.net

>>16
ちなみにバンドとソロで1000万枚以上CD売ったのは桑田佳祐だけ


80 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:21:01.15 ID:xgQZTIMx0.net

>>16
民生は提供曲でも大成功したハットトリッカー


91 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:26:54.51 ID:Ip2ikTxV0.net

>>16
小田和正
忌野清志郎
hide
河村隆一
椎名林檎(ソロからバンドだが)


100 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:29:39.16 ID:V7l2+kCw0.net

>>16
谷村新司はあかんか


20 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:29:57.16 ID:r15DrBr5O.net

アナログ最強
CDはいるよ


26 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:36:26.55 ID:pZmHBPeq0.net

>>20
物質とでも言うべきか
CDもデジタルだから


22 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:33:35.85 ID:jubJN7420.net


(出典 img.youtube.com)

ユーチューバー


57 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:07:32.64 ID:qDVk7IZJ0.net

>>22

後で覗い観よう


27 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:36:58.20 ID:dDjBwIp00.net

この人、ソロになってから歌詞を諦めて興味無くした。昔は天才的だったのに。いやほんと文学的な歌詞を書いてたんだよ


31 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:39:18.92 ID:pZmHBPeq0.net

>>27
おれは西川くんや手島の歌詞のほうが好きだった
民生はバンド→ソロでとくに変わってない印象だが気のせいかもしれない


40 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:54:59.61 ID:cMRtSSH20.net

>>31
当時手島の自転車泥棒聞いた時はみぞおち殴られるくらいの衝撃だったな


28 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:37:42.26 ID:QGZiqTYN0.net

昔、奥田民生がジミーペイジのドラゴンスーツのレプリカを着てツェッペリンの曲やってた
ちょっと前まで動画検索すれば見れたのに今は全く見られなくなっちゃったな


29 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:38:53.88 ID:KBJHZ2Wg0.net

>>28
ローリーとどっかの野外ステージでやってた奴だよねw


33 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:43:08.63 ID:HrdA4hsn0.net

CDは作らないが配信はしますwwww
まぁ初期からCDには文句言ってたから前半はいいとして
後半はなんやねん結局商売するんやんけw


34 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:44:28.85 ID:5OYYCOjD0.net

>>33
仕事でやってんだから当たり前だろ、お前は一体何に文句を言いたいんだw


41 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 20:57:37.04 ID:ua8++eVa0.net

イージューライダーは名曲だよね
夏になると聴きたくなる一曲
プロモの民生の気の抜けた字体も好きだ


53 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:04:00.28 ID:N9L+5UlL0.net

>>41
「テレビもビデオもいりません‥‥名曲をテープに吹き込んで‥‥」なんて(笑)アナログの権化みたいな
こと歌ってるのに、スピードが足りないだのユーチューバ―がどうとか言ってるんだから。
まあ、人は変わるし、おれもいつかはそうなるかもしれないけど


56 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:06:07.53 ID:FvyLNHsI0.net

そうやってCDが廃れていくと今度はCDがマニアの喜ぶアンティークになっていくんだぜ


61 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:09:10.73 ID:pZmHBPeq0.net

>>56
でもCDって、レコードと違ってなんか有り難くないんよね
10年後とかは「音飛びも味がある」とか言い出すんだろうか
でも中身は所詮デジタルデータなんだよな


59 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:08:14.65 ID:kVSaH6Xq0.net

スピード感とかこの人と真逆のイメージだったけど。。
もうこの人の曲20年くらい聴いてないから変わったのかな


94 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:28:47.29 ID:N9L+5UlL0.net

>>59
そうそう。さも予定も計画図も持たず、無目的そうに脱力感を効かせて、いかにもスローライフで
生きてますみたいな感じでさ。で、たまに昔の歌も大切にして生きてます、みたいなポーズ取ってるけど
(「さすらい」の歌を聴いてもそんな感じ)、実際は時代の流れを見るのにすごく敏で、スピード感を
誰よりも大切にする彼のイメージ戦略なのかもしれないね


65 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:13:02.40 ID:Z6hcXIg40.net

イージーライダーの一発や


70 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:14:12.92 ID:pZmHBPeq0.net

>>65
デニス・ホッパーの悪口はやめろ


72 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:14:43.71 ID:KO1zp0tl0.net

自分で録音してネットで公開すりゃいいだけだからな
それをいろんな人間が寄ってたかって底上げして脚色して
ロックが持つ聴き手と作り手のダイレクトさがまったくなくなったのがレコード産業
値段も吊り上げてアホみたいにたくさんの人間のメシのタネと化した
そういうのもういいんだよ
いらねーんだよ
おまえが演奏して録音して公開すりゃすむ話
儲からない?
知るかんなこと
イヤならやめろ


73 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:18:15.80 ID:eMF6dJ5x0.net

>>72
このての*は評価されない現実


81 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:21:13.99 ID:FWqOIutv0.net

CDで持ってるアルバムをレコードで日々買い直してる途中


84 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:22:51.45 ID:OAgJFQ6w0.net

>>81
いいなあ
それやりたいけどムリだ


88 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:26:09.98 ID:5af2OK6O0.net

CDなくなったらジャケットを眺めることさえできなくなってしまう


92 名無しさん@恐縮です :2019/06/12(水) 21:27:11.09 ID:6iHGitpD0.net

>>88
そう・・・そうなんだよ!