俳優の佐藤健(30)らが3DCGアニメ映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」(8月2日公開、総監督・脚本山崎貴、監督八木竜一・花房真)
ワールドプレミアの舞台あいさつに出席。「ゲームがすごく好きでゲームと共に育ってきた」とドラクエの思い出を語った。
「やっぱ“はぐれメタル”をいかに倒すか、そこに尽きる」と力を込めた。「逃げるんですよね。あれをいかに逃げられずに倒すかに僕の小学校3年間を
捧げた」と明かした。
佐藤が同映画の原案となった「ドラゴンクエストV 天空の花嫁」のゲームをやっていたのは小学校の低学年のときで、「何時間も続けてやると(親に)
怒られるじゃないですか。だから朝早く起きて学校に行く前にゲームをした」と怒られずにゲームをやる秘訣を語った。
今作で主人公・リュカの声を演じた佐藤は「このような大役を務めさせていただき、光栄に思っています。大傑作が出来上がりました」と胸を張った。
「子供の頃に大人たちから“ゲームばっかりやってないで勉強しなさい”」と言われてきたという佐藤だが、
「こんな素敵なことがゲームには詰まっているってモヤモヤした思いのまま大人になってしまった」と振り返る。
「そういった人たちがたくさんいると思うんですけど、この映画はすべて代弁してくれました」と熱く語った。
スポニチ
https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/07/16/kiji/20190716s00041000383000c.html
(出典 www.sponichi.co.jp)
>>1
小学校は6年だろw
>>3
あ、いや、釣り?
聖水をぶっかけたら一撃だぜ?
>>4
これ
>>4
マジかよ!
はげるメタボ が あらわれた!!
>>11
悲しいこと言うなよ( ノД`)…
>>22
佐藤は小顔な部類だったはずだけどこれはなんか色々おかしいな
>>22
禿げたし太った?たるんだのか
>>22
剣心と巴…
ドラゴラムで変身した途端
逃げられる
>>24
ああドラゴラムって手もあったか
PC上でエミュ機動させれば、どこでもセーブ機能は当たり前だしな
ガキの頃のわくわくやドキドキはもう得られないが、
はぐれエンカウントしたらセーブ→ゲット失敗したらロードし直し、この繰り返し
>>32
エミュ()
毒針アサシンダガー魔人の斧が初登場した3以降は何かしらで倒せる
1と2のレベル上げって今思えばどうやってたんだろう
>>50
レベル上限がそもそも低い
他のモンスターで十分上がる
メタル系も多少経験値多いくらい
>>50
DQ2のメタル系は攻撃力が強くて主人公側が狩られるw
30の人間が小学生ってことは18~24年前(2001~1995)だよな
ということはスーファミ版(1992)で発売から数年経ってからやりはじめたってことか
盛ってるな
3年もかかるほど情報出揃ってないって状況じゃ無い
>>55
ヒント:当時はネットなんて(ほぼ)無かった
>>57
攻略本あんだろう
あとファミ通とかの情報等
それから2001年はもう既にゲーム攻略サイトが完成の域だったな
>>60
攻略本はモンスターの効率的な狩り方なんて書いてないし
当時は小学生はネット環境なんてほとんどないよ
>>62
小学生でも親兄弟くらいは居るだろう
こういう情報は学校内でまわったりするよ
ボッチなら知らんが
あとははぐれに毒針有効とかたしか雑誌にすら書いてあったぞ
>>66
そんな意地になって否定しなくていいよ
毒針有効くらいの情報じゃどうにもならんよ、5は
特にモンスター集めしようとしたら
>>92
>「はぐれメタルをいかに倒すか」
なんなの、その論点ずらし
>>60
ジオシティーズのサービス終了で
その頃のゲーム攻略サイトの多くが消えてしまった…
>>80
黎明期って凄かったなあ
消えゆくのも時代の流れだろうけど、その頃の個人HPは感謝しかないなあ
>>55
PS2なんやろ
>>55
年齢的に初ドラクエは6かな
5はどうやって倒すのが効率的なんだ?
>>67
どくばりじゃねーの
2で不思議な帽子取るのに1年近くメイジバピラス狩り続けたけど結局取れなかった思い出
>>70
そんなキャラ覚えてすらない・・・・・
ドラクエ史上一番レアなアイテムってなに?
>>71
アカイライのさとりの書
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