小倉優子直伝、市販のルー使っているとは思えない本格カレー - 芸能ニュース掲示板


NO.7708170 2019/08/18 09:26
小倉優子直伝、市販のルー使っているとは思えない本格カレー
小倉優子直伝、市販のルー使っているとは思えない本格カレー
大阪から始まり、全国に広がっているスパイスカレーブーム。“食べる漢方薬”と呼ばれるほど高い健康効果も注目されている。

一度食べたらクセになる複雑な味わいも、市販のルーやパウダースパイスを使えば実は簡単だ。

【写真】特製カレーを教えてくれた小倉優子

 そこで今回は、『小倉優子の毎日おいしい おうちごはん』(扶桑社)など料理本のプロデュースも手がける小倉優子さんに、おすすめスパイスカレーの作り方を聞いた。

【ナスとズッキーニのチキンカレー】

◆材料
サラダ油…小さじ2 にんにく・しょうが(みじん切り)…各大さじ1 玉ねぎ…1個 鶏もも肉…300g 塩・こしょう…各少量 なす…2本 ズッキーニ…1本 カレールー…1/2箱 水…3カップ トマト…1個 コリアンダー・ガラムマサラ・クミンシード…各小さじ1 ご飯…適量

◆作り方
【1】鍋にサラダ油を熱してにんにく、しょうがを炒め、香りがたったら、みじん切りにした玉ねぎを加えて炒める。
【2】一口大に切って塩こしょうした鶏肉を加えて炒める。
【3】輪切りにしたなす、ズッキーニを入れて炒め合わせる。
【4】水と角切りにしたトマトを加え、沸騰したら火を弱めてカ..



【日時】2019年08月18日 07:00
【ソース】NEWSポストセブン








#56 [匿名さん] :2019/08/18 10:01

>>0
このレシピのガラムマサラだけども、ガラムマサラはメーカーやブランドで味がかなり変わるので、そこだけ注意が必要かな。

ガラムマサラは要するに複合スパイスというかブレンドスパイスのこと。
なので、使ってるスパイスの種類や配合で味や香りがかなり変わる。
特にシナモンは有り無しで風味が全く違う。

因みにガラムマサラは、目玉焼きにかけて食べると美味しいよ!


#62 [匿名さん] :2019/08/18 10:02

>>56

うちはガラム嫌い。いつも入れない


#3 [匿名さん] :2019/08/18 09:28

アホか!インド人に謝れ!


#6 [匿名さん] :2019/08/18 09:29

>>3
ここは日本だ


#7 [匿名さん] :2019/08/18 09:29

一昨日から寝かせてあるカレーお昼に食べるで


#9 [匿名さん] :2019/08/18 09:32

>>7
寝かせたカレーは食中毒に 注意だよ❗


#14 [匿名さん] :2019/08/18 09:33

>>7
一晩おいたあとのカレーの細菌検査したらすごいんだぞ?火で*ない菌もあるみたいだぞ


#19 [匿名さん] :2019/08/18 09:35

コリン星にカレーってあるん?


#20 [匿名さん] :2019/08/18 09:38

>>19
外房線沿線だから、あると思う。


#21 [匿名さん] :2019/08/18 09:39

残念ながら鍋で炒める?普通フライパンで1度炒めてから鍋に入れるんじゃね?


#29 [匿名さん] :2019/08/18 09:45

>>21
残念なのはお前の知識


#35 [匿名さん] :2019/08/18 09:48

>>21
鍋で炒める人もいるし、炒めないでそのまま煮た出せるだけの人もいるね。親の料理の仕方の違い


#39 [匿名さん] :2019/08/18 09:52

スーパーで売ってるクミンシードをオリーブ油で炒めて、タマネギと具材を炒める

これだけで市販のルー使っても抜群に美味くなる

あと、肉は牛のひき肉を使うこと!

( -👄-) これが我が家のレシピですぅ〜♪


#45 [匿名さん] :2019/08/18 09:56

>>39
市販のルー以外使ったことがないのに偉そうだな?


#48 [匿名さん] :2019/08/18 09:56

>>45

(💢`👄´) なんだテメェー!!


#46 [匿名さん] :2019/08/18 09:56

こりん星のリンゴももか姫のカレー食ったことある?
ファンイベントのバスツアーで食ったけどウンコ食ってた方がマシだったよ


#54 [匿名さん] :2019/08/18 10:00

>>46
ウンコ食っとけ


#50 [匿名さん] :2019/08/18 09:59

元旦那「*やりまくったからもういいわ」


#65 [匿名さん] :2019/08/18 10:06

>>50
*は飽きる😱


#75 [匿名さん] :2019/08/18 10:14

>>70
結婚相手は普通かちょい*くらいがいい。美人は愛人


#70 [匿名さん] :2019/08/18 10:11

>>65
美味な料理も毎日食べ続ければ飽きるのか…
贅沢だなw


#58 [匿名さん] :2019/08/18 10:02

カレーに目玉焼きは絶対

つか、目玉焼きをおいしく食べる為にカレーソースがあるようなもんだろ


#67 [匿名さん] :2019/08/18 10:09

>>58
分かる(笑)
目玉焼きとカレーは相性がいい。
北インド系のカレーでも、ゆで卵や目玉焼きはよく出て来ますね。

目玉焼きトーストにカレーをかけたり、ガラムマサラをかけて食べると最高に美味しいんですよね〜。
目玉焼きにはシナモンが入ってない辛口系のガラムマサラがオススメ。


#72 [匿名さん] :2019/08/18 10:13

>>58
至高はベーコンエッグ


#82 [匿名さん] :2019/08/18 10:20

>>72
ベーコンエッグにブラックペパーと塩とガラムマサラ少量…
最高です♪

ベーコンエッグに北インド系のサグカレー又はパラクカレーをかけて食べるのも最高!

ベーコンエッグにバターチキンマサラをチョビチョビつけて食べるのも至福♪


#59 [匿名さん] :2019/08/18 10:02

箱の半分も使うんかよッ!*気かッ!


#68 [匿名さん] :2019/08/18 10:09

>>59
うちはいつも二箱使う。
一人暮らしなのかな?


#63 [匿名さん] :2019/08/18 10:05

近所にあった激ウマのカレー屋さんが閉店した。
昼も夜も行列が出来ている安くて盛りも良いカレー屋さんが閉店した。
どうして閉店したのだろう…。
閉店の理由は店主の人とパートの主婦の不倫だった。店主VS嫁、店主VS主婦の旦那、嫁VS主婦VS旦那の泥沼裁判になり崩壊した。


#64 [匿名さん] :2019/08/18 10:06

>>63

色んな人情スパイスが入ってて美味いカレー作りそうだね


#71 [匿名さん] :2019/08/18 10:11

ゆうこりんと言えばチョコだろ(笑)


#76 [匿名さん] :2019/08/18 10:14

>>71
うん。


#73 [匿名さん] :2019/08/18 10:13

こりんのルーを堪能したい


#79 [匿名さん] :2019/08/18 10:15

>>73
ヴォエエェ


#88 [匿名さん] :2019/08/18 10:28

>>73
こりんを堪能したい


#81 [匿名さん] :2019/08/18 10:20

爆民って貧乏えバカ舌なくせに、やたら飯にこだわるよなwwwwww

鰻と蕎麦にこだわる奴が1番うぜぇ(笑)


#83 [匿名さん] :2019/08/18 10:25

>>81
お前が爆サイ民だろ。
*おっさん。


#89 [匿名さん] :2019/08/18 10:30

レトルトは、300円の中村屋のより、200円の銀座カリーの方がうまい


#92 [匿名さん] :2019/08/18 10:30

>>89

両方とも食ったことあるけどゴミ(笑)


#99 [匿名さん] :2019/08/18 10:35

>>96
いいえ、ただの統失です


#96 [匿名さん] :2019/08/18 10:32

>>92
お金持ち〜


#90 [匿名さん] :2019/08/18 10:30

小倉優子の極太*カレーモグモグ食べたいな


#94 [匿名さん] :2019/08/18 10:31

>>90
原田知世みたいな趣味はないゆうこりん