本田技研工業は10月23日、東京 お台場臨海副都心エリアで開催される「第46回 東京モーターショー 2019」(一般公開日:10月25日~11月4日)の会場で、2020年2月発売予定の新型「フィット」を世界初公開した。
今回のモデルチェンジで4代目となる新型フィットでは、歴代モデルで継承してきた「広い室内空間」「使い勝手のよさ」はそのままに、グローバルで通用する新しい時代のコンパクトカーのスタンダードになることを目指して開発を実施。数値で表わすことができない「感性価値」を追究し、「心地よい視界」「座り心地」「乗り心地」「使い心地」の4点で心地よさを具現化。また、ユーザーのライフスタイルやライフステージごとに選択できるよう、「BASIC(ベーシック)」「HOME(ホーム)」「NESS(ネス)」「CROSSTAR(クロスター)」「LUXE(リュクス)」の5タイプをラインアップする。
パワートレーンでは、ハイブリッドシステムに従来の1モーター式に変えて2モーター式を採用。ホンダのコンパクトカーとして初搭載となるこの2モーターハイブリッドシステムには「e:HEV(イーエイチイーブイ)」の名称が与えられている。
全車で標準装備する安全運転支援システム「Honda SENSING(ホンダ センシング)」では、車両前方の状況をワイドに検知する「フロントワイドビューカメラ」を新採用。車両前後に装着する計8個のソナーセンサーと組み合わせて従来機能を拡充することに加え、ホンダ車初となる「近距離衝突軽減ブレーキ」を装備に追加している。
また、ホンダ車専用となる車載通信モジュール「Honda CONNECT(ホンダ コネクト)」を日本初搭載。スマートフォンを使ってエアコンの始動やドアロックの操作、車両の駐車位置などを確認できる「リモート操作」、事故などの緊急時にクルマ自体が緊急サポートセンターに通報を行ない、的確な対応が迅速に可能となる「トラブルサポート」、異常を検知した際にガードマンを派遣できる「Honda ALSOK 駆けつけサービス」といったコネクテッドサービスを提供する「Honda Total Care プレミアム」を新型フィットから展開していく。
■新型フィットの主な特長
「心地よい視界」を実現するため、従来とは異なる断面構造をAピラーに採用。万が一の衝突時にはボディに荷重を伝える構造として、十分な衝突安全性能とワイドで優れた視認性を両立させる。また、インテリアでは直線基調で水平デザインのインパネを採用。車内からワイパーが見えにくいようにして、運転時の心地よい視界を実現する。
「座り心地」では、上級セダンでの採用も視野に入れて開発した新世代の「ボディースタビライジングシート」をフロントシートに設定。柔らかな座り心地を持ちながら、乗員の体をしっかり保持する面支持構造によってロングドライブでの疲れにくさを実現する。リアシートは従来同等の多彩なシートアレンジを維持しつつ、大人がストレスなく座れる広さと厚さのあるクッションを採用。上級セダン並の快適さを手に入れている。
「乗り心地」のよさでは、新搭載した2モーターハイブリッドシステムのe:HEVにより、日常シーンの大半で滑らかなモーター走行を実現。優れた環境性能のほか、滑らかな走りと力強い加速で快適な乗り心地を提供する。
「使い心地」の面では歴代フィット同様の広い室内空間に加え、収納スペースをストレスなく使えるようレイアウト。日常生活からロングドライブまで、移動中に乗員全員が快適に過ごせるようサポートする。
■ユーザーライフスタイルやライフステージに合わせて選べる5タイプ
「BASIC(ベーシック)」はデザイン性と快適性を備えた基本タイプ。柔らかな表情のフロントマスクとシームレスで流れるようなフォルムなどにより、親しみやすさを感じさせるシンプルなデザイン。
(出典 car.watch.impress.co.jp)
(出典 car.watch.impress.co.jp)
(出典 car.watch.impress.co.jp)
2019年10月23日 09:15
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1213862.html
【東京モーターショー2019 開幕】新型「フィット」やマツダの新型EV 日産は軽クラスの小型EV「IMk」を世界初公開
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1571781276/
>>1
後ろの席真ん中座れんの?
>>1
デザインは初代が1番良い。
>>37
だね。
>>1
顔が初代に戻った?
ファーストガンダムで例えると、どんな状況ですか?
>>2
コロン*級輸送艦のようなシンプルな外見
中は広そうだけどスタイルでヤリスの圧勝
こりゃ売れないな
>>8
ヤリスは高級コンパクトカーじゃね?
>>8
ヤリスはmazda2のOEM
>>65
それは北米だけな
>>65
違うよ
ヤリスがマツダのOEMなのはアメリカだけ
日本と欧州などはトヨタの新車だよ
なんかダイハツっぽいなw
>>14
それだ!
>>14
確かに
i-MMDは良いんだけど、この微妙なデザインとインテリア・・・物欲がわかないなあ・・・
>>30
物欲で買う車じゃねーし…
>>32
お、これはいいかも
>>32
他の色の写真も見たから
多分ツートンのカラーは自由に選べるんだと思う
>>32
これはありかな。
>>32
何かに似てると思ったらフォレスターだ
特にヘッドライト
フィットの魅力は道具車
平らで大きな荷物が載せられること
他の小型車に無い指名買いなのが強み
>>35
まさに移動のための道具車だな
これで十分といえば、移動するだけなら十分だし
インテリアは商用車かよ!
>>45
プラスチック部品の質感が落ちたね
2モータならRWDにもFWDにもAWDにも自在に切り替えできるがやらんだろな
>>49
それするには3モーターがいる
レジェンドのように
これはひどい。
ヤリスにするか。
>>51
マツダ2のOEM
現行型よりマトモな顔だが、ピラーが太くて斜め前の視界が悪そうだな
>>68
Aピラーの構造理解できてなさそう
>>81
ほう、ならばAピラーの構造とやらを説明してみろ。
逃げるなよ。
三大ホンダといえば?
フィット
ステップワゴン
あとひとつは?
>>75
N-BOX
FITが貧乏人のマイバッハと言われる所以やな
>>78
初めて聞いたが
面白い例えだね
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