とんねるず石橋貴明(56)のフジテレビ新番組「石橋貴明のたいむとんねる」(月曜午後11時)がスタートして3カ月。昭和カルチャーや豪傑列伝などのディープな見ごたえがじわじわと支持を伸ばし、2%台で始まった視聴率も4%台に“倍増”してきた。「みなさんのおかげです」の木曜9時枠から月曜深夜へ。低予算とコンプライアンス時代に折り合いをつけながら「めげずに」と語る思いを、本人に聞いた。
**********
-柳沢慎吾さんがびびった大物俳優列伝とか、江夏豊本人が語る「江夏の21球」とか、客層を中年視聴者に絞った番組づくりが新鮮で、分かる世代の1人として毎週楽しく見ています。初回2・9%でスタートした視聴率も4・7%まで上がってきました。手応えはいかがですか。
石橋 そんな。4・7じゃさあ(笑い)。
-深夜で4・7はダメなのですか。
石橋 ダメでしょう。もっと上げますよこれから。スマホとか録画率とか、いろんな見方をされている時代にそれ(視聴率)が正しい数字になっているのかとは思うけど、なんなら松坂大輔や武藤敬司をゲストに肩やヒザの痛みとか、そっち側で数字ガンガン上げてやろうかな(笑い)。深夜だから少しエッチなことも入れたいんですけど、フジテレビが怒るのよ。でも、僕らが子供のころって「11PM」とか「トゥナイト」とか、大人が喜んでる番組が面白そうに見えたじゃないですか。ああいう雰囲気を目指しています。
-PR会見の時、昭和のカルチャーやスターを知らない世代にどう魅力を伝えるか、という質問に「伝わらない」と即答していましたよね。広さではなく、ターゲット層に向けて深さ重視でいくのは絶対面白そうだと思いました。
石橋 あ、それはうれしい限りです。「幅広い人に見てもらいたい」というのは、今のテレビの現状ではたぶん無理。若い人は家にテレビがない人も多いし、見たいものはユーチューブで引っ張ってスマホサイズで見ている。「江夏の21球」どころか松坂や中田英寿を知らない人にまでアピールするより、とらやのようかんみたいに、ウリを特化して丁寧に作っていくしかないんだろうなと。
-イケイケに芸能界を突っ走ってきたイメージなので、「丁寧に」はちょっと意外です。
石橋 いや、ものすごく考えてますよ。ルールがたくさんできて、すぐにコンプライアンスとか言われちゃうんで。俺たちが昔からやってきたことはほぼ無理な状況。ここでキャッチボールしちゃいけないというなら違う場所でキャッチボールするしかないし、もっとやりたいことがあるなら違う“遊び場”を探すしかないという。
-そういう“遊び場”としては「たいむとんねる」は攻めていますよね。江夏さんの劇画みたいな新人時代とか、東国原英夫さんが若手時代に台湾に密入国して強制送還された話とか爆笑でしたけど、規格外な話をエンタメとして聞ける場は貴重です。
石橋 でも東くん、放送後かなり「けしからん」とやられたらしいですよ(笑い)。話半分だって分からねえのかなっていう。
-けしからんというネットの声は気になりますか。
石橋 (少し考えて)ささっと書かれたものが本当なのかなって。昔、ホテルオークラで働いていた時、朝のミーティングでマネジャーがお客様からいただいたお叱りの手紙を“ラブレター”と呼んで読み上げていたんです。「早く空港に行きたかったのにサービスが遅い」とか。そこには、オークラなんだからもっと頑張ってほしいというお客様の思いが入っていて、みんなで肝に銘じようと。手紙や電話の手間をかけても訴えてくる芯のあるお叱りなら信じるけど。僕は相変わらずガラケーだから、機械には疎くて(笑い)。
-昭和とか、今よりちょっと前の魅力、パワーは何だと思いますか。
石橋 ケータイがなくて不便だった分、待ち合わせでやっと会えた時の喜びとか、喜怒哀楽に芯があったこと。(カメラマンを見て)カメラマンさんだって、昔は焼いて初めて分かったからうまい人とヘタな人の差が出た。今は撮ったその場で確認できるから、撮る方も撮られる方も緊張感ないですよ。生きていく体幹の強さが違うという。
つづく
>>1
なんだこれ
松本より面白いじゃん
>>6
あんな小心者のバカよりよほど考えてるわ
>>6みたいに、常に松本と比較されて、石橋本人はどう思ってるんだろう?
>>1
なんかアンチ多すぎ。大阪人の俺からしたらめっちゃ面白い人なのに。
>>9
むしろ、とんねるずって、東京の奴には受けるけど
大阪の奴にはあんなのは本当のお笑いではない、レベルが低いって言われてたろ?
>>18
そうか?
関西だけど俺らの世代には関西に無いお笑いのセンスだったから新鮮でみんな観てたわ
みなおかの翌日は学校でみなおかの話ばっかりしてたぞ
商売敵の関西芸人には面白くなかっただろうけど
>>1
なんかやけにしっかりしたオジサンになっちゃったな
最後に松本の話してて笑うw
-あの時代に関する石橋さんの記憶力がすごすぎますよね。スポーツでも文化でも、あらゆるデータを記憶していて笑えます。「みなさんのおかげでした」とは違う持ち味で。
石橋 だって同じことやってたらどうにもなんなくなっちゃう(笑い)。それに、深夜番組はお金がないから同じようにはできないし。6月に向けて、サッカーW杯とか高校野球100回大会とかやりたかったんだけど、映像が高くて借りられなかった(しょんぼり)。いろんな制限をぬいつつ、いい企画をと。
-低予算は若手のころに経験があるのでは。
石橋 ひどかったですよ。初めてのグアムロケで、俺らやADくんに食費をくれないとか(笑い)。みんなで金出し合って食材買って公園のバーベキューエリアに行ったんだけど、真っ暗だし素人ばかりで種火がつかないのよ。そしたら1人がガソリンかけちゃえと(一同爆笑)。ボーボー焼けたけど、肉がガソリン臭くて食えないのさ。俺と憲武で泣きながら西城秀樹さんのホテル行って、「なんにも食わしてくれないんですここのスタッフ」ってヒデキさんに飯をごちそうしてもらって。あのころを思えば、なんのことはないですね。
-バラエティーに絶望はしていないんですね。
石橋 ちょっとはあるんですけどね(笑い)。でも、いい話もあって。「みなさんのおかげです」の最終回で「情けねえ」の歌詞を「フジテレビのバラエティーを滅ぼすなよ」と替えて歌ったじゃないですか。それを聞いていたこの番組の美術さんが「とんねるずの思いに、石橋の思いに負けないセットを作ろう」と、細かいところまで素晴らしいセットを作ってくれて。こういう思いのスタッフがいなくならない限り、テレビのバラエティーは続いていくと思う。文句を言ってもしょうがないんで、めげずに、下を向かずに作り続けたい。
-フジテレビはずっと調子悪いですけど…。
石橋 フジテレビ批判なの?(笑い)。でも、数字がここまで悪いと、若い制作者には最大のチャンスですよ。いい時は枠が空かないけど、今はいろんな企画出してチャレンジできる状況。企画につながる不良に出てきてほしいですよね。でも、潮目が変わればまた。いつの時代も、ずっとトップで調子がいい局なんてないんだから。
-木曜9時枠から離れて、生活の変化はどうですか。
石橋 ついに6月からキックボクシング習おうかなと。肉体がどんどんじいさんになってきちゃって。
-ダウンタウンの松本さんみたいな体に鍛えたいのですか。
石橋 松本みたいにマッチョになるとかじゃなくて、多少変なやつが来てもワンツーで倒せるくらいの力をもう1回つけてみようかと。それやってどうするんだという話だけど(笑い)。ほんと、ヒマなんですよ。日刊スポーツで雇ってくんないかな。
2018年6月10日 18時47分 日刊スポーツ
http://news.livedoor.com/article/detail/14842302/
>>2
これは石橋の勝利だな。オマエら負けだわ
>>2
嫌味言われても平気なんだな
>>2
>石橋 ちょっとはあるんですけどね(笑い)。でも、いい話もあって。「みなさんのおかげです」の最終回で「情けねえ」の歌詞を「フジテレビのバラエティーを滅ぼすなよ」と替えて歌ったじゃないですか。
この時点でとんねるずのお笑いのセンスは現世に対応できないのが浮き彫りになっちゃったな・・・
「制作費とギャラでCX貶めちゃってごめんねー」って自虐路線が正解だったのに
他人を*にし、こき下ろして笑いものにして来た人
>>5
芸人のほとんどが視聴者を
素人呼ばわりだぞ
その指摘はありえないな
まず批判したいなら顔だしで堂々としよう
日本人ならね
>>12
あっ 言ったら負けのやつが来た
『ミスター梅介』とか『九十九はじめ』も呼べ
『ぶるうたす』とか『あご&きんぞう』とかも
>>14
お前さん、同世代だねw
なんか中の人変わったの?
>>15
そりゃ年とるよ
何かとんねるずが破天荒だったみたいな
今はテレビが破天荒な映像流せないからみたいな
違う、普通に面白くないから、もうあなたたちは面白くないから、
ってか面白かった時あった?何であんな人気あったのか理解できん
>>17
心の底から賛成する
>>17
少なくとも自分達で体を張ってる(張ってた)から
スタジオのひな壇でヤイヤイ言ってる今の内輪受け芸人どもよりははるかにマシ
>>27
そんなしょうもない者共と比べる時点でww
>>17
クラスで面白くて人気がある奴、がやるようなネタを
そのままテレビでやったのが受けたんだよ
当時の若者には、「プロ」のお笑い芸人のネタより、とんねるずのネタのほうが身近でリアルに感じた
>>29
そのとんねるずがモニタリングに負けたと考えると皮肉ですな
>>17
「破天荒」の誤用はそろそろ控えようや
>>17
おまえどうせアンガールズが好きなんだろ
>>17
多分ワンレンボディコンやらものすごい前髪の女を何でこんなのがモテたのか理解できない感覚に似てると思うよ君のは
ピカソがササッと描いた絵に「こんなササッと描いた絵に価値なんてあるのか?」って言うタイプか
>>50
こういう人って気の毒になる
頭良いよな
>>56
それはないよ
TVにおいて、熟知してるのであって
笑いにおいて熟知してるタイプではないからね
漫才やってきたわけでもないし
勉強でいうところの、笑いにおける基礎学力がない
ここが該当するんだわな
笑いのレベルが足りてない
表面的な真似、パロやそっちにしても、そこでしか勝負ができないのが
石橋ってところだろうな
トークもうまくないからな
トークが笑いのトークではないわな
表面的な真似で番組作ってる人達って感じ
おもしろくないわけではないが、笑いとしてはレベルが足りてないって感じか
うたばんやそっちにしても
登場した奴を「誰かに例えたらいい」
これぐらいの知識でしかやってないタイプってところか
上辺だとわかってる方になるが、基礎学力が足りなさすぎ
1にしても、トークがうまいタイプではないからな
石橋節っていうか、そこしか勝負できないわな
確かに石橋はもう少し鍛えていいかも。
眼鏡とかたるんだ腹とか、全体的にとにかくおっさんくさい。
最近なんか常にハンカチ持って鼻やら押さえたりして見てられない。
>>65
この番組の石橋の腹やばいな
できるだけ腹が映らないセットに変えるべきだよ
>>65
高橋英樹さんが「憲ちゃんはいつもスマートでお洒落だけど貴ちゃんは『本当に高額納税者なの?』と
いうくらいの服装をしてる時がある」と別番組で言ってたからな。
腹を引っ込めて、猫背を治して、メガネを洒落たモノに変えて、鼻炎を治せばタッパはあるし毛量もある
からカッコよくなると思うけどね。
うたばんみたいなの見てえな
>>70
今なら飯田圭織も喜んでジョンソンって呼ばれるだろうな。
あれがいかに美味しかったかいつ頃気がついたんだろうな・・・
人気の飲食店やってる人も言ってたけど、お客の高評価は届きにくくて
「評判ほどたしておいしくない」とかそういった批判系は凄い声として
届くんだって。じゃあ、高評価ってどうやって判断するのって言ったら
「売り上げ」人気かどうかは売り上げは嘘つかないって言ってた。
それ聞いて、自分も動画あげてるからわかるけど、コメント欄って
悪口が多くて、動画の評価って結局再生数で判断してるから同じだなって思ったよ。
>>84
まあ、全部においてそうだよね
不満持ってる奴は声がデカいけど
満足してたり満たされてる奴は余程じゃなきゃ声を上げないもんな
>>84
レビューってつい低い方から見ちゃうよね
アマゾンとかもそうだし
コメント
コメントする