『日経エンタテインメント!』で毎年行われている「好きな芸人」調査で異変が起こった。
調査開始以来、過去14回ですべて1位を獲得してきた明石家さんまが首位から陥落して、サンドウィッチマンが1位に輝いたのだ。
さんまの連続首位を阻止したのは歴史的快挙と言っていいだろう。
彼らは子供から年配者まで幅広い層に支持されている。その圧倒的な人気の秘密は「面白さ」と「人柄」にある。
サンドウィッチマンは2007年の『M-1グランプリ』で敗者復活戦から決勝に勝ち上がって劇的な優勝を果たした。そこで彼らの漫才の面白さが多くの人に知れ渡った。
彼らのネタの特徴は、「ベタ」から半歩ずらした絶妙なボケで笑いを生み出していくところにある。富澤たけしが繰り出すボケは、分かりやすく単純そうに見えるのだが、
実は王道の「ベタ」なボケではない。誰でも理解できる分かりやすさがあるのだが、予測できるようなものではない。
笑いというのは、発想が標準値から大きくはみ出してしまうと、一部の人に深く刺さる代わりに、多くの人には理解されにくくなってしまう。
一方、誰もが理解できる真ん中を狙おうとすると、それはそれで「ありがちで面白くない」と思われてしまったりする。
サンドウィッチマンのネタはそのどちらでもない。中心からの外し方が絶妙なので、誰が見ても面白く感じられる。言葉で説明すると単純だが、これはなかなか真似できることではない。
また、サンドウィッチマンの漫才やコントは技術的にも優れている。伊達みきおの話を遮って富澤が「ちょっと何言ってるか分かんないです」と切り出す間合いの上手さなどはほれぼれとするほどだ。
『M-1グランプリ』で審査員を務めていたオール巨人、松本人志をはじめ、多くの芸人が彼らの技術を称賛している。
そして彼らが面白いのはネタだけではない。ロケでもスタジオでも確実に結果を出す安定感がある。
『笑っていいとも!』の後番組として2014年に始まった『バイキング』は、開始当初は視聴率も伸び悩んでいたのだが、その中でサンドウィッチマンの担当する地引き網ロケのコーナーだけは話題になっていた。
>>2以降につづく
6/9(土) 11:30配信
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180608-00000087-sasahi-ent
写真
(出典 lpt.c.yimg.jp)
>>1
震災で福島県を嫌って沖縄に逃げ、キャバクラでどんちゃん騒ぎしてたジャニーズ山下智久に苦言を呈したサンドウィッチマン頑張れ
>>1
ちょっと何言ってるかわからない
マスコミが適当言ってるだけじゃないの
俺サンド大っ嫌いだけど
>>4
1位っていうのはほんとなんでしょ?
>>4
>>8
おれも嫌い
コイツを支援してる奴らが気持ち悪いってのが一番
ネット工作しまくってるしウザい
芸スポでも工作員湧いてるし
彼らは別に面白くないよ
単純に支援金ロンダリング(寄付と営業ギャラのキャッチボール)して
予算の使いみちに格好つけなきゃならない地方の人たちから重宝されてるだけ
サンド褒めときゃ無難
って風潮が
結果この体たらくを産んだ
>>8
お前みたいなバ関西人には一生理解できないだろうな
クッキーみたいな低レベルで笑ってろ
富澤が好きになれない。
コイツは裏でなんかある、絶対。
>>10
あるよ、あの眼は!
宮城だけど人気は絶大だね
人相いい方は知事選に出たら村井にも勝てるよ
>>30
人相いい方ってどっちだ
>>69
wwwwww
なにげに千原Jr.の話しは面白い。
>>35
けど同じ話を何十回もする
>>35
ケンコバとかもそうだけど関西系の話が達者と言われる
芸人の話はまるで詰将棋を見ているようだ。
うわー、よくできている話だなとは思うが、その将棋盤を
ひっくり返すような狂気を感じない。
つーか今の時代にじーさんのさんまやたけしとかがランクインするのが異常だろ
どんだけ中堅やら若手が育ってないんだよw
DTなんて20代でもう東京でバンバンやってヤスシに腹立ててたんやで
>>38
日本人特有の「ランキング上位なんだから多分面白いんだろう、だから入れとくか」的な思考で票集めてたというのもあるだろうな
この2人は仲よさそうなのがいいね
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
(出典 pbs.twimg.com)
>>40
富澤が伊達にベタ惚れだからな
明らかな捏造ランキングで誰も相手にしなかったから焦ってまた褒めてんのか
無理があるよな単独の人気番組一つもないのに一位とか
>>43
やっぱりあれ捏造だったのか
ネットの工作ばかりだから
コイツらは好きになれないんだよな
久しぶりにユーチューブでサンド見ようとしたら、蜂の巣駆除っていう未見のが上がってたわ
8×4の辺りから腹筋ブチ切れるかと思った
>>49
救急車呼んでくれーに爆笑
まあ珍しく公平
あのコンテストでよく発掘できたものだ
笑い飯が面白いというコンテストなんだから
>>53
いや、笑い飯は間違いなく面白い
M-1で名作かなり残してる
芸人スポ板と状況板って淡白層多すぎ
>>58
笑い飯はつまらなかった。あの奈良なんとかっての意味が分からないし。
>>73
さすがにそれは救いようないぐらいの鈍感
芸スポ板と実況板の奴って、その感覚で自信満々に特攻かけてくる根性がヤバいと思う
運転経験ゼロの無免許が首都高飛ばすみたいな危険さ
>>90
笑い飯とジャルジャルは同じジャンルで同じように面白くない
>>58
おれは「面白くない」というと
どうしても笑い飯の名が出てくるんだけど
面白くないのは間違いない
だがこれを「面白い」と評している連中は
一体どこの部分を見てそう評しているのだろうか?
と思って何度も いくつも見たが
笑い飯だけはどうしても分からない
だってほらいくら嫌いでも
たとえば島田しんすけでも
「ここを面白く感じる人がいるのだろう」
というぐらいは分かるじゃん
笑い飯にはそれがない
2chである人が説明してくれた
「たとえば鳥の頭でスーツを着ている姿が瞬時に想像できる人じゃないと笑い飯は面白くないよ」
なぜ瞬時に想像できる事が笑いにつながるのだろう
ってか頭が鳥でニンゲンみたいに言ってるんだから白痴でなければそんなものは想像できるに決まってる
そしてそもそもそれで笑えるなら
この世のいかなる事象でも笑いにつながる筈ではないか
つまり笑い飯を面白いと言ってる連中は
極めて低レベルな
低レベルすぎておれには地面にしか見えないもので笑える連中なのでは?
逆に山は巨大すぎてそいつらにはカベにしか見えないのでは?
‥‥ぐらいには思うのだが
>>93 >>96
おまえらが「ミスター芸スポ板(実況板)」なだけやからまあ気にすんな
この人のエピソードで面白かったのは、売れてない頃から追っかけてるガチのファンを披露宴に招待したっての
懐の広さに感心したわ
>>55
まぁあのおっさんはな……ガチ中のガチでしょ
しかもそこら辺の無職とか底辺のヤバそうな奴ではなく
しっかり一部上場企業に勤めてるサラリーマンだし
さんまの代わりは浜田か上田あたりか
たけしの代わりは松本か太田
タモリの代わりは有吉か若林
どれもパワーダウンだな
>>71
戦国時代にはなってるけど70~百万石レベルの武将が多いんだよね
格としてはキャリア長いとんねるずとダウンタウンが頭一つ抜けててその下に今の冠クラスの武将が横並びしてる感じだし
松本人志だけが150万石ってところかな(とんねるずも数年前はそのくらい石高あった格のはずだが今は・・・・・) 全体的に天下にふさわしくない小粒ばっか
そんなんより紳助みたいな天才のがいいわ
ヤクザ上等暴力上等
女殴ろうが面白けりゃ良い
今の芸人は炎上狙いか人格者狙いで芸人としてはオモロない
>>81
ヤスシみたいな飲む打つ買うみたいな昔気質な芸人は減ったよなw
大吾がそれに近いがコイツは面白くないしなんつーか小粒でおりこうさんなのが多いな
プロ野球も清原みたいな豪快な奴も減ったしいてもハムの中田程度じゃねえ・・
今の若いのはマジで千両稼いで千両貯める子ばっかでダメだな
俺がテレビを見なくなった間にサンドウィッチマンがさんま・たけし・タモリを倒していたのか
>>88
その代わりデブと有吉が大もてになった
東日本大震災っていつまで言うんだろう?w
>>92
そのうちアメトーーク!で震災芸人とかやるかもなw
阪神淡路大震災で名を上げた便乗芸人もいるかもしれんし
コメント
コメントする