芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの今話題の女優さん俳優さん、アイドルグループ、芸人さんなど多数芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: アイドルグループ

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 冬月記者 ★ :2024/04/12(金) 21:57:19.20 ID:nGetr51Y9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/44aca9981aa40c3209f63ebd2e9637f4c7861fd2
    img_d1b455075ccead5e9fd55e25b345b37b101122

    AKB48柏木由紀、『Mステ』100回目出演で最初で最後のセンター「心置きなく卒業できます」

     アイドルグループ・AKB48の柏木由紀が、12日放送のテレビ朝日系『ミュージックステーション』2時間SP(後8:00)に出演した。今月30日に東京・秋葉原のAKB48劇場で行われる公演をもってグループ卒業を控える柏木は、通算100回目の出演がAKB48のメンバーとして最後の出演となった。

     番組冒頭、タモリからAKB48として最後の出演となることが紹介された柏木は「たくさんの企画を用意していただいたので楽しみたいと思います」と意気込み。

     鈴木新彩アナウンサーが、柏木の出演が通算100回目となることを紹介すると、タモリは「あぁ、そう!へぇ~」と驚き、柏木は「ちょうど100回目の出演で…」と照れ笑い。メンバーや出演者、観客からも拍手が贈られた。

     過去99回の出演で1回もセンターで歌ったことがなく、「17年間常にセンターの背中を見てきた」という柏木のために、番組スタッフは「柏木さんにぜひセンターで歌唱していただきたい」と提案。

     柏木は「うれしい。いいんですか、本当に。これで心置きなく卒業できます」と喜んだものの、「(センターで)やってみたい曲は山ほどある」と1曲に絞りきれなかった。

     そこで「柏木由紀がセンターをやりたかった憧れの曲3択」企画が用意され、柏木自身が候補に選んだ「フライングゲット」「言い訳Maybe」「10年桜」の3曲を対象に視聴者生投票を実施。結果、「フライングゲット」が選ばれ、柏木は念願のMステ初センターで笑顔の花を咲かせた。


     さらに、番組スタッフは卒業サプライズとして、最初で最後のシングル表題曲センターを務めた「カラコンウインク」でのカット割り挑戦を提案。柏木は演出ディレクターと打ち合わせを行い、そこから6日間かけてこだわりのカット割りを完成させた。

     柏木考案の“ウインク全拾いのカット割り”が行われ、多数のカメラに向けてウインクを連発。最後にリボンを外した柏木は、後ろにいる現役メンバーに向けてブーケのようにリボンを投げ、下尾みうがキャッチ。最後はファンや出演者の大歓声の中、華々しくテープが飛び交った。

     Mステラストステージを終えた柏木は「卒業前に最後にMステに出させていただけて、こんなにすてきな企画も用意していただけて本当に幸せです。ありがとうございます」と大感激。

     次のコーナーに入っても20th Centuryの井ノ原快彦が「いいステージでしたね…感動しましたね」と余韻にひたるほどの盛り上がりとなった。

     エンディングではタモリから花束を贈呈され、「ありがとうございます。本当に最後に出演できて幸せでした。今日のことは本当に忘れないと思います」と大感激。タモリは「ご苦労さまでした」とねぎらっていた。

    【【芸能】AKB48・柏木由紀、『Mステ』100回目出演で最初で最後のセンター 「心置きなく卒業できます」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 冬月記者 ★ :2024/04/11(木) 19:45:54.90 ID:jp1WITBK9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/1cdea34639c1a67740af4b96814731c1bbb04149
    254f5_1462_24578e6f_38364803

    「WEST.っておじさんの集まり」Number_iファンの“下げ”コメントに批判殺到、巻き起こったアイドル論


     4月5日にNumber_iファンが投稿したある一文が、旧ジャニーズファンの間で賛否になっている。

    《WESTと一緒に出演かぁ。ところで、WESTっておじさんの集まりなんですが、アイドルじゃないですよね。TOBEのNumber Iは、アイドルの域を超えて、今や立派なアーティスト》


    アイドルは一般的に何歳まで?

     『ミュージックステーション』(テレビ朝日系)の公式X(旧:Twitter)が、4月12日放送の出演者を発表。WEST.とNumber_iが一緒に出ることに対して、Number_iファンと思われるユーザーがこうリプライしたのだった。

     この投稿に対して、

    《おじさんだとポストする前にWESTメンバーの生年月日を調べた方が良かったのでは?》

    《Number_i担ですがこのポストはめちゃくちゃ不快です。Westさんと関係の深い彼らが見たら悲しみます。みなさん素敵なアーティストで、アイドルです》

     と、批判が殺到する事態に。WEST.の最年長である中間淳太は36歳ながら、最年少の小瀧望は27歳。Number_iの平野紫耀とは同じ歳で、現在28歳の岸優太は1つ上になるため、Number_iファンの“おじさん”認定コメントに批判が出て当然だろう。

     博報堂生活総合研究所の長期時系列調査「生活定点」の2020年調査では、平均で43.24歳からが「おじさん」という結果が出ているが、男性は何歳までアイドルと扱われるのが一般的なのだろうか?

    「『Myojo』などアイドル誌では、かつてはメンバー全員が30歳を過ぎたら卒業するという暗黙のルールが存在しました。しかし昨年、小瀧さんがまだ20代ながらほとんどのメンバーが30歳を過ぎたWEST.がアイドル誌から卒業したことで、ファンがザワつく事態に。加えて、今年4月に発売されたアイドル誌3誌からKing & PrinceとSnow Man、SixTONESの3組がグループでの掲載がなくなったことで、アイドルの定義がこれまで以上に曖昧になっています」(テレビ誌編集者)


     一方、女性アイドルの場合は「25歳定年」説が長年囁かれていた。

    「モーニング娘。らが所属する“ハロー!プロジェクト”では2010年代から、25歳までに卒業するメンバーが相次いだことで、“25歳定年説”が定着するように。そんな説はないと否定したJuice=Juiceの初代リーダー・宮崎由加さんの卒業ソングが『25歳永遠説』という説をもじったような曲名だったことで話題になりましたが、宮崎さんも25歳2か月で卒業しています」(アイドル誌ライター)

     その後、Juice=Juiceの金澤朋子が26歳まで、モーニング娘。'23の譜久村聖が27歳までグループに在籍したほか、モーニング娘。'24の石田亜佑美は27歳、生田衣梨奈は26歳、小田さくらは25歳ながら、現段階で卒業の予定はない。

    「メンバー全員が30代で結婚、出産も経験している新潟のご当地アイドル・Negiccoのようなケースもあります。柏木由紀さんは32歳までAKB48に在籍してアイドルであることに誇りを持っていましたし、女性アイドルに関しても25歳定年説のようなものはなくなりつつありますね。自分の“推し”を持ち上げるために他のアイドルを“おじさん、おばさん”と発言するのは“推し”にも迷惑がかかるので、SNSなどで発信するのは避けるべきでしょう」(同・アイドル誌ライター)

     多様性が認められつつある現代では、「脱・アイドル」の境界線もなくなりつつあるだけに、本人たちがアイドルを名乗るうちは“おじさん・おばさん”などディスらない方が賢明かも?

    【【芸能】「WEST.っておじさんの集まり」 Number_iファンの“下げ”コメントに批判殺到、旧ジャニファンの間で巻き起こったアイドル論】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    1 冬月記者 ★ :2024/04/06(土) 19:20:51.96 ID:sRjRnfdj9
    https://news.yahoo.co.jp/articles/2769b4521eb4aba815ac688925b1dbf03ce28f65
    20240404-00144190-crankinn-000-1-view

    柏木由紀の衛生観念にツッコミ 他人の握ったおにぎり「絶対無理」 でも「お寿司めっちゃ食べます(笑)」


     AKB48の柏木由紀がMCを務める『ABEMA Prime』(ABEMA)が3日に放送された。この日の番組では、新型コロナウイルスの拡大などによって顕在化した「衛生観念」「汚いと感じる基準」の違いについて考えた。

     柏木は「私はホテルのスリッパやお風呂が苦手。ちゃんと洗われていても、誰が使ったか分からないものがダメ。一方で、道路を裸足で歩いたり、草むらで寝転ぶことは全然平気」と明*と、お笑いコンビ・アインシュタインの河井ゆずるは「全然共感できひん。何それ?」とツッコミ。

     これに、柏木は「自然界に存在しているものはOKなんです。バイ菌とかじゃなくて、気持ちの問題。人の数だけマイルールが世の中に溢れていると思う」と返した。

     そのほかにも、柏木は「トイレの便座には座らない」「温泉は好きじゃないけど、露天風呂なら良い」と独自の基準を明かした。

     さらに「他人が握ったおにぎりは絶対に無理」と断言すると、河井は「人が握ったお寿司は?」と質問。柏木は「あれ? お寿司めっちゃ食べます(笑)。なんでだろう?」と頭を抱えた。

     感染症専門医の藤岡研さんは「基本的には調理器具や、飲食時に手指に菌が付着していなければ大丈夫。頑張って除菌しても、無菌状態にはできない」と解説。

     また、「除菌しすぎて免疫力が下がり、逆に病気になるのでは?」という言説については、「栄養を摂り、運動し、睡眠をとるのが基本的なことで、免疫力が成り立つ。除菌とはあまり関係ない」と説明した。 

     これを聞いた柏木は「これからマイルールを緩められそうな気がした。心の持ちようなんですね(笑)」とコメントしまていた。


    前スレ
    https://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1712393420/

    【【芸能】柏木由紀の衛生観念にツッコミ 他人の握ったおにぎり「絶対無理」 でも「お寿司めっちゃ食べます(笑)」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加

    5124004_580_01

    Sexy Zoneから改名した「timelesz(タイムレス)」の菊池風磨が2日、公式インスタグラムを更新。グループの新メンバーオーディション開催に際して、ファンからの意見に“真摯な姿勢”をみせ話題を呼んでいる。

     

    ■「timelesz」に改名し新メンバーを募集

    Sexy Zoneは5人組として2011年にデビュー。2022年末にマリウス葉氏がグループを卒業し、芸能界を引退して4人体制に。

    今年3月末をもって中島健人がグループを卒業して3名体制になるとともに、きのう1日には、グループ名をtimeleszに改名し、新メンバーを募集するオーディションを実施することを発表した。

     

    関連記事:Sexy Zone・中島健人、3月末でのグループ卒業を発表 「本当に驚き」とファンは衝撃

    ■ファンから戸惑いも

    報道によると、新メンバーの応募資格は、芸能活動を行う団体所属していない18~30歳の日本で活動可能な男性。エンタメ経験の有無や自薦他薦は問わず、ジュニアからの応募も受け付ける。オーディションの模様は番組として発信する。加入する人数は決まっていないが「10人組とかにはならない」という。

    この発表に、ファンからは「3人がよかった」「エイプリルフールだと言って」「なんで新メンバーオーディションなんて考えたんだろう?」などと戸惑う声があがっていた。

     

    関連記事:菊池風磨、櫻井翔の『大病院占拠』に出演? ファンが予想する「根拠」とは

    ■メンバー募集は菊池の発案

    そんな中、菊池が自身のインスタグラムのストーリーズを更新し、ファンからの質問を受け付けると、ファンからは新メンバー募集への意見が寄せられた。

    「新規メンバーの件は誰が言い出したの?」との質問に、菊池は「紛れもなく私です」と自身の発案だったことを明かす。

    「3人じゃなくなるのやっぱり寂しい」との声には、「その気持ち痛いほど分かります! 突然でごめんなさい。それでも、諦めきれない想いがあります。お見せしたい景色があります。そのために、この先誇れるかけがえのない仲間を、必ず見つけます。見つかるまで探し出します。どうか、その姿勢をご覧いただけましたら幸甚に存じます」と回答した。


    関連記事:Sexy Zone菊池風磨が「激怖でした」と語る先輩ジャニーズ 「めちゃくちゃ怒鳴られた」過去も…

    ■菊池「それでもついてきてほしい」

    さらに、「3人じゃなくなるなら、なぜszという名前を残したの?」との問いかけには「5人から始まったことは紛れもない事実であり、我々の宝物なので! それを目に見える形で残したい、何が変わっても変えたくない、どんなタイミングでも我々のことを知ってくれたとしても、それだけはどうか分かってほしい、そんな思いがあります」と説明。

    「どうしても受け入れられなくて離れそうなファンに対してはどういう気持ち?」との質問には「それでもついてきてほしい。そのために向き合います」と語りかける。

    「大きい夢とか見れなくてもいいから3人でいてほしかった」との訴えには、「ごめんなさい。どうしても大きい夢をまだ見ていたいです」と応じた。

     

    関連記事:KAT−TUN中丸雄一、“イジける”菊池風磨をなだめファン悶絶 事の発端は…

    ■「真剣すぎるよ」「応援するしかない」

    ファンからの声に真摯に向き合う菊池に、X(旧・ツイッター)では「こんなにオタクのわがままに真摯に向き合ってくれるの? 休んでもいいし無視してもいいのにこんなふうにしてくれるの真剣すぎるよ」「選ぶ質問もその回答も全部含みでオタク相手に一歩も譲る気なくて痺れる」「風磨くんの覚悟みたいなん感じる」との声が。

    さらに、「まだまだ新メンバー募集だけは受け止めきれないところもあるけど、いつか受け止められるときが来ますように」「活動するのは本人たちだし、本人たちの視点からやってみよう! 必要だ! と思ったわけだし」「時間が解決してくれることもある」「彼が望んでこの先の夢見てるなら、これは応援するしかない」といった意見も見受けられた。

    5124004_580_01

    菊池風磨、旧Sexy Zone新メンバー募集を受け入れられないファンへ 真摯な回答に「覚悟みたいなん感じる」


    (出典 news.nicovideo.jp)


    <このニュースへのネットの反応>

    【【芸能】菊池風磨、旧Sexy Zone新メンバー募集を受け入れられないファンへ 真摯な回答に「覚悟みたいなん感じる」】の続きを読む

      このエントリーをはてなブックマークに追加


    【【朗報】AKB19期生 花田藍衣チャン 多くの著名人を輩出した中高一貫の名門女子校出身! 芸能活動禁止だった為 高校卒業しAKBに加入】の続きを読む

    このページのトップヘ