芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 政治・経済関連ニュース



    1 僕と彼女と週末に ★ :2019/05/01(水) 00:00:59.51

         ∧_∧
     /\( ・∀・)/ヽ <めでたい!
    ( ● と   つ ● )
     \/⊂、   ノ \ノ
         し’


    【【おめでとう令和元年!】安倍首相が選んだ新元号 "令和"がスタート!!!】の続きを読む



    (出典 www.kirishin.com)



    1 動物園φ ★ :2019/04/30(火) 12:34:23.37

    2019年04月30日07時42分
    [? 中央日報/中央日報日本語版]


    明日から日本の新しい時代が始まる。明仁天皇が退位してその息子である徳仁皇太子が即位するに従い、31年間にわたる平成時代を締めくくり新しい年号「令和」を使うことになる。

    新時代が幕を開けるが、韓日関係は依然として歴史に足をとられて「史上最悪」の奈落に落ちている。慰安婦合意と強制徴用賠償判決によるその後の影響に続き、哨戒機近接飛行事件まで重なった結果だ。韓日関係は過去に何度も葛藤と改善を繰り返していたが、最近のように感情対立が激しくなって両国関係の本質まで揺さぶるほどに発展した事例は多くなかった。すでに両国間の経済人交流が断絶し、韓国消費財商品の日本国内の販売が直撃弾を受けるなど経済分野に被害が現れ始めている。このままいけば民間交流や観光分野にまで影響が及ぶだろう。さらに、北核問題に対する共助基盤が崩れるなど関係悪化の影響は全方向に広まりかねない。万一、強制徴用賠償判決で押収された日本企業の資産現金化が執行され、これにあわせて日本政府が報復措置を発動すれば、韓日関係は手のほどこしようもない状況に陥りかねない。

    こじれるだけこじれた韓日関係は解決方法を見るけることが容易ではない問題だ。だが、そうであればあるほど相互非難と感情刺激を自制して対話から糸口を見つけなければならない。最も熱い懸案である強制徴用問題だけ取り上げてもそうだ。葛藤が激化した直接的原因は、韓国司法府の判断に対する韓日両国の立場の違いにある。▼個人請求権の消滅の有無▼時効問題--などの法理的争点は感情対立より両国当局や専門家が額を突き合わせて協議して解決する問題だ。そのような場合、見解の違いを狭める余地がないわけでもない。問題はそのようなチャネルが塞がってしまっているという点だ。政府は韓日請求権協定第3条規定に伴う外交的協議を真剣に検討してみる必要がある。

    もっと重要なのは、両国指導者が対話の姿勢を示すことだ。互いに何もせず、相手の態度が変化することだけを待つのは正しくない。そうした点で、新天皇の即位を転換点とすることができる。令和時代の幕開けを控え、世界各国の首脳が祝賀メッセージを送るだろう。文在寅(ムン・ジェイン)大統領もこのメッセージの中に関係改善の意志を込めて送ることを前向きに検討してみる必要がある。そうすれば、6月大阪で開かれる主要20カ国・地域(G20)首脳会議(サミット)を契機にした韓日首脳会談の成功に一歩近づけるはずだ。動力を継続すれば来年7月の東京オリンピック(五輪)の頃には2002年ワールドカップ(W杯)の時のような友好ムードを回復することもできる。現政権は昨年、平昌(ピョンチャン)冬季五輪という契機を活用し、一触即発だった韓半島(朝鮮半島)情勢を反転させた前例がある。同じように、韓日間にも令和時代の幕開けを関係回復の転機にする知恵を発揮してほしい。両国関係の悪化をこのまま放置するのはどちら側にとっても益するところがない。

    https://japanese.joins.com/article/879/252879.html?servcode=100§code=110&cloc=jp|main|top_news


    【【社説】令和時代の幕開け、韓国は韓日関係リセットの転機に】の続きを読む



    1 ひろし ★ :2019/04/23(火) 17:15:33.45 ID:UgBAVEzV9.net

    4/23(火) 17:06配信

     ボーカルユニット「RAG FAIR」を脱退し、政治家に転身すると発表した奥村政佳氏(41)が23日に会見を開き、立憲民主党から次期参院選比例区で出馬すると報告した。

     福山哲郎幹事長定例記者会見の冒頭に登場し、得意のボイスパーカッションを披露してから自己紹介。「この度、立憲民主党から参議院選挙に比例代表で立候補させていただくことになりました」とあいさつした。

     奥村氏は前日22日にグループの公式サイトで「僕はRAG FAIRから離れ、政治の道へと進む決心をしました」と明かした。11年のグループの一時活動休止後、災害支援や気象・防災教育の研究や実践をしてきたことを振り返り「自分で動かねば変わらないこともたくさんある。腹をくくり、今は選んだ道で一生懸命やっていきたい」と意気込んだ。

     今夏の参院選の東京選挙区は、自民党の丸川珠代前五輪相(48)や、政治団体「れいわ新選組」を今月設立した山本太郎氏(44)らが改選を迎え、改選数は6。

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190423-00000145-spnannex-soci

    無題


    【【芸能】RAG FAIR脱退の奥村政佳氏 立憲民主党から参院選出馬 得意のボイパ披露】の続きを読む


    40代・年収400万円未満低所得おじさん激増 誰もが陥る可能性 - 政治・経済ニュース掲示板


    NO.7382769 2019/04/08 19:10
    40代・年収400万円未満低所得おじさん激増 誰もが陥る可能性
    40代・年収400万円未満低所得おじさん激増 誰もが陥る可能性
    40代になれば、生活に余裕が生まれる……そう夢を描いていたが、人々の手取り年収は下がり続けている。

    年収400万円未満の“低所得おじさん”は増加の一途を辿るばかりだ。

    70歳まで働く時代に日本社会が抱える課題と当事者の生活に迫る。

    ■40代で年収400万円未満が激増、なぜ?
    戦後最長の好景気と報じられて久しいが、実感が湧かない人も多いことだろう。

    今から15年前『年収300万円時代を生き抜く経済学』を出版した経済アナリストの森永卓郎氏は、こう説明する。

    「今後も物価は上がる一方だし、10月には消費税も上がります。都市部で暮らすには苦しいとされる年収400万円未満の人は、より一層ギリギリの生活を強いられることは明白です」

    総務省の調査では東京都に住む40代男性の平均年収は717万円。

    また、東京都の統計によると、都民全世帯の一か月の消費支出は約32万7000円だ。

    年収400万円未満だと平均的な暮らしすら難しい“低所得”といえる。

    しかしここにきて、40歳以上でも年収400万円未満の“低所得おじさん”が増えているという。

    いったいなぜか? 

    森永氏は、「平成の前半から続く非正規社員雇用の動きがある」と分析..



    【日時】2019年04月08日
    【ソース】日刊SPA!


    【【経済】40代・年収400万円未満低所得おじさん激増 誰もが陥る可能性 - 政治・経済ニュース掲示板】の続きを読む


    サイゼリヤの客離れが深刻 全席禁煙で「ちょい飲み客」が離反 - 政治・経済ニュース掲示板


    NO.7342275 2019/03/21 10:12
    サイゼリヤの客離れが深刻 全席禁煙で「ちょい飲み客」が離反
    サイゼリヤの客離れが深刻 全席禁煙で「ちょい飲み客」が離反
    ファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが止まらない。

    既存店客数は15カ月連続で前年割れ。

    低価格でイタリアンを楽しめる“サイゼ”に何があったのか。

    店舗運営コンサルタントの佐藤昌司氏は「全席禁煙を進めた結果、『ちょい飲み』で来ていた客が離れてしまったのではないか」と指摘する――。

    ■2017年秋からマイナス傾向が続く
    イタリアンファミレスチェーン「サイゼリヤ」の客離れが深刻だ。

    2月の既存店客数は前年同月比1.7%減とマイナスだった。

    前年割れは15カ月連続となる。

    既存店売上高も同様に不調で、2月は1.5%減。

    11カ月連続でマイナスとなっている。

    それまでは好調だった。

    2017年8月期の客数は前期比1.6%増、16年8月期は1.8%増、15年8月期は1.2%増と、3年連続で前年を上回っていた。

    しかし17年秋から客離れが起きるようになった。

    以降、現在までマイナス傾向が続いている。

    顧客満足度も低下している。

    日本生産性本部サービス産業生産性協議会の「日本版顧客満足度指数飲食部門」で18年度は5位となったが、前年度の4位から後退してしまった。

    順位だけでなく、顧客満足度スコアもわずかに下が..



    【日時】2019年03月19日
    【ソース】PRESIDENT Online


    【サイゼリヤの客離れが深刻 全席禁煙で「ちょい飲み客」が離反 - 政治・経済ニュース掲示板】の続きを読む

    このページのトップヘ