芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 政治・経済関連ニュース



    1 Egg ★ :2019/09/09(月) 07:13:11.81 ID:o8ViL6VS9.net

    ドラマ、映画、音楽、どの分野においても「韓流」は今や一大ジャンルとなっている。この分野でも“輸出規制”が行なわれれば日本のメディアが困難に直面するようにも思えるが、その可能性はあるのか。韓国事情に詳しいジャーナリストの高月靖氏が解説する。

    「韓国には韓流コンテンツの輸出を減らせない事情があります。韓国の音楽市場は14億400万ドルほどと推計されており、日本の6分の1程度。この規模だと国内セールスだけではビジネスとして成り立たない」

     韓国芸能界としては日本による“韓流コンテンツ締め出し”が最も避けたい事態だとみられている。かつて、中国国内での韓流コンテンツが制限されたトラウマがあるからだ。

     2016年7月、韓国は北朝鮮の暴発への備えとして米韓合意のもと、THAAD(終末高高度防衛ミサイル)の配備を発表。すると、中国政府がこれに激しく反発。中国国内で韓国製品などの不買運動が起こった。

    「韓国国際文化交流振興院によると、中国における韓国の放送コンテンツは2016年の約7818万ドルから翌年は約1356万ドルに急落しました。実に6分の1の水準です」(高月氏)

     中国側が正式には認めたわけではないが、今でも韓国ドラマの放送やK-POPアイドルのコンサートなどは制限されていて、「限韓令」と称される。そこで韓国側がとった苦肉の策が、韓流コンテンツの“脱韓国化”だ。高月氏はこう続ける。

    「いま中国で人気の『威神(ウェイシェン)V』は、韓国の芸能事務所がプロデュースしているにもかかわらず、中国やタイ、香港、ドイツなどの出身者で固めており韓国人は一人もいません。『BOY STORY』という男性グループにいたっては、6人全員が中国人です」

     日本でも減韓、断韓の流れが進めば韓国の芸能界にとって脅威となるのは間違いなさそうだ。

    9/8(日) 7:00配信 週刊ポスト
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190908-00000002-pseven-kr

    写真

    (出典 amd.c.yimg.jp)


    【【芸能】<韓国芸能界>日本による韓流コンテンツの締め出しは避けたい】の続きを読む



    1 きつねうどん ★ :2019/09/08(日) 16:09:04.96 ID:CAP_USER.net


    (出典 images.entamenext.com)


    「栃木県生まれの眉毛ガール」井上咲楽の政治家対談、今回は、内閣府特命担当大臣や内閣総理大臣補佐官などを歴任してきた蓮舫議員が登場。民主党政権時代の「事業仕分け」が印象深い蓮舫議員の実践する5年思考とは?

    井上 今回の参議院選挙(7月21日投開票)を取材する中で蓮舫さんの応援演説を拝見して、どれも聴衆に語りかけるように話されている印象を受けました。徐々に観ている人たちが引き込まれて一体感が生まれ、私も一緒に参加している気持ちになれました。演説をするときに何か意識されていることはありますか?

    蓮舫 1人ひとりに考えてもらいたいというのが、一番ですね。例えば、「老後2000万円の問題」でも、一方的に「国会で取り上げられた経緯はこうで、こういう終わり方でした」と話すのは簡単ですが、報告を聞いても自分事にはなりにくいでしょう。だから、「あなたの65歳は何年後ですか?」「そのときに2000万円は本当に必要だと思いますか?」「そんなに貯められますか?」と問いかけて、間を取ります。すると、みんな一旦考えてくれるんです。そこで、「(貯めるのは無理そう)じゃあ、どうしましょうか?」と投げかけ、「私たちの考える年金制度のあり方はですね……」と語り始めると、一体となって話している感覚になれる。私は、演説はそういうものだと思っています。

    井上 問いかけた後に一呼吸置くのが大事なんですね。

    蓮舫 そう。数字を出し、考えてもらい、自分事として想像してもらった上で、「立憲民主党の答えはこうです」「この候補者はこの部分で仕事ができるんです」と言うと、全部がつながっていくでしょう。

    井上 そうですね。

    蓮舫 私はわざわざ暑い中、雨の中、立ち止まってくださった人たちの10分、15分をムダにしたくない。だから、私たちの伝えたいことを一緒に噛み砕いてもらい、「どうしたらいいんだろう?」と考える選択肢を示していく。それが私のやり方です。

    井上 蓮舫さんは元々タレントとして成功されていたのに、落選も含め、いろんなリスクのある政界へ進むのを選んだのはどうしてですか?

    蓮舫 私は18歳のときにクラリオンガール(カーオーディオメーカー・クラリオンのキャンペーンガール)に選ばれて、そこから大学を出るまでにテレビのレギュラー番組を多数持っていたし、大学を出て24歳でワイドショーの司会になり、それから25歳でニュースキャスターになりました。全部やってしまった感があって(笑)。

    つづき
    https://entamenext.com/articles/detail/2831


    【【芸能】蓮舫議員「政治家になるより芸能界で生き残る方がリスクが高いと思った」】の続きを読む



    1 :2019/09/08(日) 11:05:22.70 ID:tlRhbh4r0●.net BE:295723299-2BP(2000)


     
    韓国芸能界、日本による韓流コンテンツの締め出しは避けたい
    2019.09.08 07:00

     ドラマ、映画、音楽、どの分野においても「韓流」は今や一大ジャンルとなっている。この分野でも“輸出規制”が
    行なわれれば日本のメディアが困難に直面するようにも思えるが、その可能性はあるのか。韓国事情に詳しい
    ジャーナリストの高月靖氏が解説する。

    「韓国には韓流コンテンツの輸出を減らせない事情があります。韓国の音楽市場は14億400万ドルほどと
    推計されており、日本の6分の1程度。この規模だと国内セールスだけではビジネスとして成り立たない」

     韓国芸能界としては日本による“韓流コンテンツ締め出し”が最も避けたい事態だとみられている。
    かつて、中国国内での韓流コンテンツが制限されたトラウマがあるからだ。

     2016年7月、韓国は北朝鮮の暴発への備えとして米韓合意のもと、THAAD(終末高高度防衛ミサイル)の
    配備を発表。すると、中国政府がこれに激しく反発。中国国内で韓国製品などの不買運動が起こった。

    「韓国国際文化交流振興院によると、中国における韓国の放送コンテンツは2016年の約7818万ドルから
    翌年は約1356万ドルに急落しました。実に6分の1の水準です」(高月氏)

     中国側が正式には認めたわけではないが、今でも韓国ドラマの放送やK-POPアイドルのコンサートなどは
    制限されていて、「限韓令」と称される。そこで韓国側がとった苦肉の策が、韓流コンテンツの“脱韓国化”だ。
    高月氏はこう続ける。

    「いま中国で人気の『威神(ウェイシェン)V』は、韓国の芸能事務所がプロデュースしているにもかかわらず、
    中国やタイ、香港、ドイツなどの出身者で固めており韓国人は一人もいません。『BOY STORY』という
    男性グループにいたっては、6人全員が中国人です」

     日本でも減韓、断韓の流れが進めば韓国の芸能界にとって脅威となるのは間違いなさそうだ。

    ※週刊ポスト2019年9月13日号
    https://www.news-postseven.com/archives/20190908_1443669.html

    reuters_aflo_abe-300x206


    【【経済】韓国芸能界、日本による韓流コンテンツの締め出しは避けたい かつて中国に制限されたトラウマ蘇る】の続きを読む



    1 アンドロメダ ★ :2019/09/03(火) 03:56:30.62 ID:/l8e3EA39.net

    △鶏レバニラ煮だ

    韓国の嫌がらせ外交がついに一線を越えた。
    今度は、韓国大統領府が日本との軍事情報包括保護協定(GSOMIA)の破棄を電撃決定。
    相次ぐ韓国の反日行動にはホトホトあきれるばかりだが、国際世論も韓国人のヒンシュク行状には怒り心頭のようなのだ。
    外信部記者が語る。「今回のGSOMIAの破棄には、同盟国のアメリカも激怒した。

    ポンペオ米国務長官は『失望した』と発言。
    行きすぎた文在寅大統領(66)の反日姿勢に釘を刺したものの、日本側の反発も必至で、当面、両国関係は修復不可能な応酬戦の様相が続きます」だが、こうした状況は日韓関係に限らない。
    韓国の傍若無人なふるまいは、世界中からやっかい者扱いされているとイギリスのBBCも報じているのだ。
    ソウル駐在経験のある全国紙記者が解説する。

    「BBCでは不定期に、大規模な主要国のイメージアンケートを実施。
    イギリスなどのEUやアメリカ、アジアでは中国や日本に加えて、韓国も対象となっています。
    おおむね、各国とも好意的な意見が多いですが、韓国だけは、嫌いな国に挙げられる率が高いのが特徴。
    最新の17年の調査でも嫌韓のトップは中国がダントツの71%(好感は25%、以下同)。
    2位には、ブラジルの46%(同36%)。3位のフランスは44%(同45%)。
    4年前の調査では65%(同17%)でアンチ韓国のトップだったドイツは32%と後退していますが、依然として韓国への好印象が11%とずば抜けて低い傾向は変わりありません。
    ちなみに13年の調査では、日本は嫌韓国で13位でしたが、最新調査では、アンケートの対象となっていません。
    同様に日本での調査についても韓国人はアンケート対象から外されており、当時の日韓関係に配慮したものとみられていますが、それでも嫌韓の流れは世界的な傾向と言っていい」

    なぜ世界中から韓国は嫌われるのか。
    評論家の室谷克実氏の話。

    「現地の人が最も目くじらを立てているのは、韓国人移民コミュニティー。
    海外に飛び出した韓国人移民は現地に溶け込まず、韓国系だけまとまって住もうとする。
    そして、地元の業者を露骨に蹴落とそうとするので摩擦が絶えないんです。
    中でも韓国人は白人にはペコペコするが、黒人に対して差別的に当たる面があり、移民という立場でも事大主義の発想から抜けきれないのでしょう。
    92年にロサンゼルスで発生した黒人暴動で韓国人経営の店が集中的に狙われたのも、そうした要因が積み重なったためです」

    実際、ランキング1位の嫌韓国となった中国では、アメリカに忖度して韓国が、終末高高度防衛ミサイル(THAAD)の設置を決めたことで、中国の観光客が一斉に韓国旅行を取りやめて騒然となったことがあるほど。
    実害がなければ強気に出るスタンスは、世界中から敬遠されているのである。

    https://www.asagei.com/excerpt/132469

    20190902_asagei_kankokua

    ★1が立った日時:2019/09/02(月) 23:45:27.19
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1567435527/


    【【アサヒ芸能】なぜ世界中から韓国は嫌われるのか 嫌韓の流れは世界的な傾向と言っていい ★2】の続きを読む



    1 鴉 ★ :2019/09/01(日) 12:44:57.64

    青木理

    (出典 ksl-live.com)



    1日放送のTBS系「サンデーモーニング」(日曜・前8時)で悪化する日韓関係を特集した。


    番組では、ソウル市内で安倍晋三首相を批判する集会が開かれた一方で韓国の文在寅大統領について文政権を批判する集会が開かれたことを紹介した。25~26日に竹島で韓国軍が軍事訓練を行ったことを米国務省が批判したことや文氏の側近で次期法相候補のチョ・グク氏への娘の不正入学などの疑惑が浮上していることなど韓国国内で文政権に逆風が吹いていることなどを報じた。

     コメンテーターでジャーナリストの青木理氏は、悪化する日韓関係に安全保障、経済、北朝鮮への対応などで「ちょっと冷静になってちょっと中長期的に考えたら日韓共に得なことがひとつもないんですよ」と指摘した。

     その上で「唯一あるとすれば、お互いに一泡吹かせてやって、ちょっとスッキリしたというカタルシスですよね。そんなことのためにこれ以上、対立続けていいのかっていうことを考えなくちゃいけない」と両国に警鐘を鳴らした。

     さらに「ちょっと気になっているのは、韓国では比較的、文政権のやり方おかしいんじゃないかっていう声が出てきて、これまで反日一色だったのが、韓国の世論が多様化している感じがするんですよ」とし「ところが日本はどうかというと、ほぼ韓国批判一色、どころか、言いにくいんだけどこの局なんかも含めて非常にテレビで乱暴な韓国なら何を言ってもいいんだみたいな状況の人たちがたくさん出てきて、またみんなであおっているという状況になっている。本来、政治とメディアがあおっちゃいけないのに、あおってちょっといい気になっているっていう風潮がむしろ日本が強まっているっていうあたりが僕はここのと*ごく気になっている」とコメントした。

     青木氏の意見を受け司会の関口宏は「あるかもしれませんね。何か問題起こってますね、あっちこっちで小さなね」と述べていた。
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190901-00000058-sph-soci

    【韓国】日本人女性暴行事件、青木理の「この程度」発言に被害女性が不快感「こんなにも心無い言葉、非常に残念」[8/30]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567160429/
    【日本人女性暴行】和田政宗議員「テレビ朝日は、青木理をコメンテーターとして使い続けるのか」[8/30]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1567170141/
    【モーニングショー】青木理氏、韓国での日本人女性暴行事件を「取り扱うに値しない」発言で日韓から批判★2[8/28]
    https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/news4plus/1566969180/


    【【話題】青木理さん「日本は韓国批判一色。テレビで韓国なら何を言ってもいいという人たちがたくさん出てきて、皆で煽ってる」[9/1]】の続きを読む

    このページのトップヘ