芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 音楽関連ニュース



    NO.7265716
    山下智久 シングル3位発進で中国ファンが挑発「日本ファンもっと買え!」
    山下智久 シングル3位発進で中国ファンが挑発「日本ファンもっと買え!」
    山下智久にとって約5年半ぶりとなるシングル「Reason/Never Lose」(2月13日発売)が、オリコンデイリーシングルランキングで3位に初登場。

    初日の売り上げは前作より落ち込み、1位とは20万枚以上も差が離ついているとあり、週間トップは早くも絶望的な状況となっている。

    発売後はCDを大量購入した中国の山下ファンと、日本のファンたちがSNS上で牽制し合うなど、不穏な空気が漂っているようだ。

    両A面の「Reason/Never Lose」は、アニメ『逆転裁判 〜その『真実』、異議あり!〜 Season 2』(日本テレビ系)のオープニングテーマに起用された2曲で、初回生産限定盤A・B、通常盤の3種販売。

    初日のオリコンデイリーシングルランキング(12日付)では、AKB48の姉妹グループ・STU48の「風を待つ」が25万7,741枚で圧倒的な首位を獲得し、2位はハロー!プロジェクトに所属するJuice=Juiceの「微炭酸 / ポツリと / Good bye & Good luck!」。

    卒業が決まっているメンバー(梁川奈々美)を含め、現8人体制での最後のシングルとなり、4万9,947枚を売り上げた。

    そして、山下のシングルは3万7,251枚で3位スタートを切ったが、前作「SUMMER NUDE ’13」(2013年7月)の初日売り上げは4万9,761枚だったため、1万枚以上も低下した形。

    待望のソロシングルにもかかわらず、勢いが落ちてしまい、ファンはショックを受けている。

    「STU48の『風を待つ』は初回限定盤と通常盤のそれぞれType A・B・C・D、劇場盤の計9種で、イベント参加券や生写真といった特典もついています。また、Juice=Juiceの『微炭酸 / ポツリと / Good bye & Good luck!』は初回生産限定盤と通常盤それぞれA・B・C、初回生産限定盤SPの計7種で、1月頃からすでに発売記念イベントを実施するほどの力の入れようでした。2組はグループですが、山下は個人のうえ、販売形態も3種展開ですし、プロモーション活動でのテレビ露出も目立ってなかったんです。昨年11月、山下の約4年ぶりのオリジナルアルバム『UNLEASHED』は初日に5万2,276枚を記録後、週間ランキングでは8.3万枚で1位に輝きました。アルバムが好発進した分、ファンも落差に拍子抜けしてしまったのでしょう」(ジャニーズに詳しい記者)

    12日付のデータが出ると、ネット上のファンは「初日の数字だから今後伸びると信じてるけど……焦るから追加購入する」「ショック……これからも山Pに音楽活動してほしいなら、結果を出さないと!」と、気を引き締めた様子。

    そんな中、中国の山下ファンがSNSでCDの大量買いを報告し、賛否両論を呼んでいる。

    箱に入った大量のCDの写真をアップする人、CDが詰め込まれたキャリーケースに、レコードショップのレシートが複数枚写る画像を載せたアカウントもあったとか。

    「山下は中国映画『サイバー・ミッション』(日本での公開は1月25日)に出演したほか、昨年6月に中国版Twitter『微博(ウェイボー)』を開設し、中国にも多くのファンが存在しています。そのため、3位という結果を受け、中国出身とみられるファンが『本当に頑張ったのか』などと日本のファンの購買力を疑問視するツイートを投稿。山下のファンは『sweetie』と呼ばれていますが、『私たち中国のsweetiesは1人で数十枚買う。ニューシングルのために1カ月の給料を使った』『日本のsweetiesもっと買ってください! 中国のファンは基本一人で1万ぐらい買います』などと、日本のファンに購買をけしかける内容を投稿し、『日本のsweetiesにがっかりした』『5年ぶりのニューシングルなのに買わない人は本当にsweeties?』と、やや挑発的な書き込みも見受けられます」(同)

    こうした熱心なファンが今回の売り上げに貢献したようだが、大量買い可能な“中国sweetie”や“大人sweetie”と呼ばれるファンと、学生のファンらは意見が対立。

    「中国sweetieのツイート見てると頭に来る。たくさん購入することがそんなに偉い?」「日本のsweetieをバカにするのはやめて」「買いたくても買えない学生sweetieの気持ちわかる? 購入を強制しないで」と、不快感を露わにしているのだ。

    一部の人々は少し攻撃的な中国人ファンの呼びかけに辟易するも、「数字が出なければ山Pの活動は減る。ファンが買うしかない。中国sweetieは当たり前のことをキツイ言葉で言ってくれただけ」と、擁護の声も出ていた。

    そして、2日目(13日付)は前日4位だった日本、韓国、中国出身の9人組男性アイドルグループ・PENTAGONのメジャーデビュー曲「COSMO」が1位にジャンプアップし、1万2,168枚を記録。

    2位は山下で、1万548枚を稼いだ一方、STU48は7,305枚で3位に着いた。

    また、山下は17年4月期の連続ドラマ『ボク、運命の人です。』(日本テレビ系)で共演したKAT-TUN・亀梨和也と「亀と山P」名義でシングル「背中越しのチャンス」をリリースしており、亀梨とはプライベートでも仲が良いことはファンにも周知の通り。

    初日の3位を受けて、亀梨ファンからも購入報告が相次いでいるという。

    タレントを思うがゆえの熱意が良からぬ方向にシフトし、半ば傷つけ合う形となってしまった日本・中国の山下ファンたち。

    果たして、週間ランキングでは何位に食い込めるだろうか。
    【日時】2019年02月15日 08:00
    【提供】サイゾーウーマン
    【関連掲示板】


    【【芸能】山下智久 シングル3位発進で中国ファンが挑発「日本ファンもっと買え!」 - 芸能ニュース掲示板】の続きを読む


    DA PUMP 新曲発表! 「U.S.A.」より地味でも今後が安泰な理由 - 芸能ニュース掲示板


    NO.7260975 2019/02/13 11:22
    DA PUMP 新曲発表! 「U.S.A.」より地味でも今後が安泰な理由
    DA PUMP 新曲発表! 「U.S.A.」より地味でも今後が安泰な理由
    昨年「U.S.A.」で見事な再ブレークを果たしたDA PUMP。

    その「U.S.A.」に続くニューシングル「桜」(3月6日発売)のミュージックビデオが2月6日、YouTubeに公開された。

    ミュージックビデオにTVスポット映像が挿し込まれた特別バージョンの動画だが、公開から約6日で100万回以上再生されるなど、今回もまた注目度が高い。

    しかし、前作「U.S.A.」とは打って変わって、ミドルテンポで和風テイストな楽曲であり、大幅なイメージチェンジについては賛否両論もあるようだ。

    「『U.S.A.』は馬鹿騒ぎできるようなキャッチーさがウケたわけですが、今回の『桜』はISSAの歌唱力とダンサー6人の表現力を魅せる楽曲。たしかにキャッチーさが足りないという意見が多いのは事実です。しかしながら、平均年齢35.9歳のDA PUMPが持つ大人な魅力が十分に発揮されています。本来のDA PUMPの姿を届けるという意味では素晴らしい楽曲だといえるでしょう。ただ、『U.S.A.』ほどハネるかどうかと言われれば、それはちょっと厳しいとは思います」(音楽ライター)

    DA PUMPの場合はすでに長いキャリアもあり「一発屋」というわけではないものの、再ブレークが「U.S.A.」の一発で終わってしまう可能性もゼロではないが……。

    「若手のグループであれば、『U.S.A.』の大ヒットで生活が一変し、そこで天狗になってしまうようなこともあると思うのですが、全員が大人であるDA PUMPの場合はメンバー全員、驚くほどに浮足立っていない。これなら、仮に『桜』がそこまで売れなかったとしても、大丈夫だと思います」(音楽業界関係者)

    ISSA以外のメンバーがDA PUMPに加入したのは2009年のこと。

    しかし、そこから約10年間、DA PUMPはヒット曲を出すことができなかった。

    つまり、ISSA以外のメンバーたちは長い下積みを経験しているのだ。

    「メンバーたちは、DA PUMPとしての活動がそこまで盛んではない間、ダンサーや振付師として活動したり、ダンススクールの講師をしたりして、生計を立てていました。つまり、裏方に回ってでも生活できるというメンバーたちであって、地に足が着いている。いきなり売れたからといって、急に仕事を選ぶようなこともないから、業界から嫌われることもない。地道な努力ができるので、『桜』が微妙でも、仕事はなくならないのでは」(同)

    例えば、メンバーのKENZOは株式会社Brush UPを設立、ダンススクールを主宰するほか、講演活動なども行っている。

    「KENZOに限らず、DA PUMPのISSA以外のメンバーたちはダンスのプロフェッショナルであって、芸能活動よりもダンスに関する仕事に軸足が置かれた状態で今まできているんです。『U.S.A.』のヒットで状況は多少変わったというものの、基本となる部分は変わらない。だから、逆に言えば天狗になる理由もないんですよ」(同)

    その一方で、「下手なこだわりを見せない」という強みもある。

    「ここ10年の下積み時代はショッピングモールでのリリースイベントで全国を回るなど、それこそ“安い仕事”も地道にこなしてきたのがDA PUMP。過去の栄光にすがって下手なこだわりを見せて仕事を選ぶようなグループではありません。おそらく、今後はいろんな場所で『U.S.A.』を歌わされる仕事も多いと思われますが、それも喜んでこなしていくでしょう。求められることにしっかり対応できるグループなので、業界内でも敵を作るようなこともなく、自分たちの居場所を作り出せると思います」(同)

    はい上がってきた者たちの強みということだろうか、再ブレークしたDA PUMPの活躍は、これからも続いていきそうだ。
    【日時】2019年02月13日 08:00
    【提供】日刊サイゾー
    【関連掲示板】


    【【音楽】DA PUMP 新曲発表! 「U.S.A.」より地味でも今後が安泰な理由 - 芸能ニュース掲示板】の続きを読む


    平成紅白サザンが締め、大トリ後の最終歌唱者に内定 - 芸能ニュース掲示板


    NO.7138650 2018/12/17 18:38
    平成紅白サザンが締め、大トリ後の最終歌唱者に内定
    平成紅白サザンが締め、大トリ後の最終歌唱者に内定
    サザンオールスターズが、大みそかのNHK紅白歌合戦の最終歌唱者に内定したことが16日、分かった。

    紅組でも白組でもない特別枠で4年ぶりに出演し、平成最後の紅白を締めくくる。

    特別出演の歌手が、最終歌唱を務めるのは史上初。

    NHKは、平成最後の紅白の目玉として、当初からラブコールを送り続け、今月に入って特別枠での出演が決まった。

    バンドとしては過去に白組で3回出場、14年にも特別出演している。

    今回は83年以来、35年ぶりに会場となる東京・渋谷のNHKホールのステージに立つことも発表されている。

    同局関係者は「平成最後の紅白を締めくくるアーティストは、紅組、白組という枠にこだわらず、日本を代表する国民的バンドのサザンオールスターズが最もふさわしいと考えました」と話す。

    サザンは今年6月にデビュー40周年を迎えた。

    8月に企画アルバム「海のOh,Yeah!!(オヤー)」を発表し、売り上げ55万枚を超える大ヒットを記録。

    6月にデビュー40周年キックオフライブをNHKホールで2日間開催した。

    さらに8月には茨城・国営ひたち海浜公園で行われた野外ロックフェス「ロック・イン・ジャパン」に出演。

    13年ぶりの野外フ..



    【日時】2018年12月17日 04:00
    【ソース】日刊スポーツ


    【平成紅白サザンが締め、大トリ後の最終歌唱者に内定 - 芸能ニュース掲示板】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★ :2018/08/25(土) 21:28:24.38 ID:CAP_USER9.net

    2018-08-25 21:20
     日本テレビ系で生放送中の『24時間テレビ41 愛は地球を救う』で25日、同局の伝説のバラエティー番組『ウッチャンナンチャンのウリナリ!!』(1996年4月~2002年3月)
    から誕生した音楽ユニット・ポケットビスケッツが一夜限りの復活。東京・日本武道館で18年ぶりに「YELLOW YELLOW HAPPY」「POWER」を披露した。

     通称「ポケビ」は、ウッチャンナンチャンの内村光良(TERU)、タレントの千秋(CHIAKI)、キャイ~ンのウド鈴木(UDO)の3人組。1998年のNHK紅白歌合戦にも出場した。

     放送前から阿部祐二リポーターが「伝説のバンドが一夜限りの復活」とあおり、「活動期間はわずか5年」「リリースしたシングル6枚のCDの総売上枚数500万枚以上」「日本武道館ライブの模様を放送した番組の視聴率20%超」といったヒントが出されていた。

     今回、史上初のトライアスロンに挑戦しているチャリティーランナーのみやぞんが、スイム(1.55キロ)、バイク(60キロ)を終え、ラン(100キロ)をスタートさせる直前に「YELLOW YELLOW HAPPY」を披露。
    内村が「無理のないようにね」とエールを送り、みやぞんが走り出すと、「みやぞんさんと、皆さんに届きますように」(千秋)と「POWER」を歌った。

    (最終更新:2018-08-25 21:22)
    https://www.oricon.co.jp/news/2118215/full/


    【【音楽】ポケットビスケッツ、日本武道館で18年ぶり一夜限りの復活】の続きを読む



    1 朝一から閉店までφ ★ :2018/08/21(火) 05:51:25.16

    2018-08-21 04:00
     人気アイドルグループ・欅坂46の最新シングル「アンビバレント」(8月15日発売)が、
    初週で81.2万枚を売り上げ、8/27付オリコン週間シングルランキング(集計期間:8月13日~8月19日)で初登場1位を獲得した。

         ===== 後略 =====
    全文は下記URLで

    https://www.oricon.co.jp/news/2117902/full/
    (最終更新:2018-08-21 04:00)


    【【オリコン】欅坂46、7作連続首位 女性アーティスト歴代2位の自己記録更新[08/21]】の続きを読む

    このページのトップヘ