芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 他事件・ニュース



    1 サーバル ★ :2019/10/19(土) 22:31:04.65

    台風第21号 (ブアローイ)
    令和元年10月19日22時25分 発表


    大きさ -
    強さ -
    存在地域 トラック諸島近海
    中心位置 北緯 10度40分(10.7度)
    東経 153度55分(153.9度)
    進行方向、速さ 西 25km/h(13kt)
    中心気圧 1000hPa
    中心付近の最大風速 18m/s(35kt)
    最大瞬間風速 25m/s(50kt)
    15m/s以上の強風域 全域 150km

    https://www.jma.go.jp/jp/typh/1921.html



    (出典 www.jma.go.jp)


    【【速報】台風第21号 (ブアローイ)が発生した】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/10/19(土) 17:07:48.89

     最高機密情報! 海上自衛隊の潜水艦「せとしお」の乗組員だけが知っていた情報がツイッターで広がり、大きな反響を呼んでいる。発信元は自衛隊富山地方協力本部(富山市牛島新町)。その情報とは――。

     「正直、ここまで広まるとは」。同本部募集課長の長野修司さん(48)=2等海佐=は驚く。長野さんは今年7月まで、せとしおの艦長。ツイッターで「最高機密情報!」とされたのは、長野さんが発信した、せとしお内で食べられるカレーのレシピだった。

     海上自衛隊の艦船では、乗組員が曜日感覚を忘れないよう、毎週金曜の昼食にカレーが出される。レシピは艦船によって様々な工夫がされている。料理が趣味の長野さんは、艦長ながら、せとしおで調理されるカレーのレシピを熟知していた。同本部募集課に異動になり、多くの人に自衛隊に関心を持ってもらおうと、せとしおのカレーのレシピをツイッターで公開した。

     せとしおでは120人分を作っていたが、量を家庭用(4人分)にし、カレールーもスーパーなどで手に入るものにアレンジした。「ショウガの風味がきいたさっぱりしたカレーです」と長野さん。

     先月24日にツイートすると、100万人以上のフォロワーがいる河野太郎防衛相がリツイートしたこともあって一気に拡散。「感動してしまった」などとの反響と共に、2500回近くリツイートされた。

     ただ、カレーのレシピは機密情…
    https://www.asahi.com/sp/articles/ASMB772CLMB7PUZB00S.html
    https://www.mod.go.jp/pco/toyama/


    【【流出】海上自衛隊の最高機密情報がTwitterで流出】の続きを読む



    1 ガーディス ★ :2019/10/19(土) 11:08:31.75

     台風19号通過後の14日、東京都日野市の多摩川河川敷で路上生活者とみられる男性の遺体が見つかった。18日現在、今回の台風災害で都内唯一の死者とみられる。同市や日野署はこの男性とみられる人を含めて河川敷で生活する人の存在を把握していたという。救いの手は届かなかったのか。

     日野署によると、14日午後、日野市日野の河川敷で通行人の男性から「男の人が木に引っかかっている」と110番通報があった。署員が駆け付けると、中州の木に体が引っかかっている状態の男性が見つかり、その場で死亡が確認された。

     ズボンをはいていたが上半身裸で、身元の分かる所持品はなかった。同署は市、国土交通省京浜河川事務所(横浜市)と共同で7月に河川敷周辺の路上生活者を調査、その際に確認した70代の男性とひげや容姿が似ていたという。目立った外傷はなく、解剖の結果、溺死と分かった。12日午後以降に増水した川に流されたとみられる。

     河川事務所は9、10の両日、多摩川河川敷を回り路上生活者に増水が予想されるので川の外に出るように呼びかけるビラを配ったという。市は防災無線で避難を呼びかけていたと説明する。

     立川市で路上生活者を支援するNPO法人「さんきゅうハウス」の大沢豊理事長は「穏やかで、知識豊富な人だった。いつも中州にいたので、逃げようとした時には増水していたのかもしれない。台風前に避難を呼びかけていたら」と悔やむ。

     路上生活者に食料を届ける活動をしている有賀精一・日野市議によると、男性は数年前から河川敷で生活し、3年ほど前に増水した時に流されたことがあると話していたという。「知的好奇心が高く、顔を合わせる度に選挙や社会問題について尋ねられた」と振り返る。今月4日に訪ねた際も元気そうな様子で、いつも通り世間話をして別れたという。

     生活困窮者支援に詳しい稲葉剛・立教大大学院特任准教授は「日野市の状況が分からないが、男性の存在を把握していたはずで、台風が来る前に声を掛けていればよかった。本来、生活保護などの公的支援につなげるべき対象であり、行政には時間をかけた継続的な関わりが求められる」と話す。【安達恒太郎、和田浩明】
    毎日新聞 2019年10月19日 10時35分(最終更新 10月19日 10時35分)

    (出典 cdn.mainichi.jp)

    https://mainichi.jp/articles/20191019/k00/00m/040/075000c


    【【災害】多摩川のホームレス、東京都内唯一の死者に】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2019/10/18(金) 08:36:20.62

     神戸市立東須磨小学校の教員間暴行・暴言問題を巡る保護者説明会で、30~40代の加害教員が被害者となった20代男性教員に無理やり激辛カレーを食べさせる動画にショックを受けたであろう児童たちへの対応策として、「給食のカレーを一時中止する」という発表があったことが明らかになった。SNSではその報道を引用しながら、17日夜から18日朝にかけて違和感を示す投稿が相次いだ。

     タレントのフィフィは「やるべきはそこじゃない…って、ことの本質も分からない組織なんだと思う」と指摘。映画評論家の町山智浩氏は「その教師が責任とってやめるんじゃなくて、子どもたちが大好きなカレーをやめんだ。その学校やめたら?」とツイートした。問題の本質を掘り下げず、“カレーにはカレーを”という表面的な発想に対して「意味がわかりません」「問題はそこではない」「カレーに罪はない」といった声が続いた。

     さらに「給食にカレーライス出さない結論より、いじめをする人を出させない教育をしようと何故思ってくれないのか?」「大人達の問題で子供達の唯一の楽しみであろう給食のカレーをさらに大人達が勝手に廃止にして取り上げてしまう理由が全くわからない」といった投稿が続き、今回の問題が起きた教育現場への不信感や異論を示す声が相次いだ。

    2019年10月18日 7時10分
    デイリースポーツ
    https://news.livedoor.com/article/detail/17249795/

    (出典 image.news.livedoor.com)


    【【神戸教員いじめ】「給食のカレー中止」に異論殺到…「教師がやめるんじゃなくて、カレーをやめるんだ」「カレーに罪はない」】の続きを読む



    (出典 shuutak.com)



    1 みやこさん(長野県) [US] :2019/10/18(金) 07:44:36.04


    千葉県内ホームセンター勤務です。
    今回の台風で被害が無かった地域です。
    ブルーシートの返品がとても多いです。
    今回、手に入らず私達店員を罵倒するお客様もいらっしゃいました。
    「使わなかったから」
    「邪魔だから」
    等の理由で返品するのであれば、未来の災害に備えて欲しいと切に願います。

    https://twitter.com/momoko_36952/status/1184401806488559616
    https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)


    【【悲報】千葉県ホームセンター店員「使わなかったからとブルシートを返品するお客様が多い(泣)」】の続きを読む

    このページのトップヘ