芸能ニュースまとめサイト

2chなどでの女優さんや俳優さん、アイドルグループ又はジャニーズ関連などの芸能ニュースをまとめて紹介しております。

    カテゴリ: 車関連


    プリウス12月に後期型へマイナーチェンジ、PHV風フェイスに - ニュース総合掲示板


    NO.6936286 2018/09/16 01:08
    プリウス12月に後期型へマイナーチェンジ、PHV風フェイスに
    プリウス12月に後期型へマイナーチェンジ、PHV風フェイスに
    プリウスは2015年12月に発売された4代目モデル。

    販売3年となる2018年12月を機にマイナーモデルチェンジを受けて、後期型にシフトする。

    既にMC前の現行モデルの値引きセールがスタートしており、販売現場では新型プリウス導入に向けての準備が進められている。

    現行タイプの生産は10月にも終了する見込み。

    新型プリウスは、フロントデザイン、リアデザインともにリフレッシュされ、PHV風エクステリアの採用が予想される。

    それでも全くPHVと同じというわけではない。

    フロントのヘッドランプユニットは3連LED式となり、PHV風というよりも最近のトヨタ車らしい眼つきとなる。

    一方でリアはPHVのトレードマークであったダブルバブルウィンドウは採用されないと予想される。

    ダブルバブルウィンドウはリアワイパーが付かないという欠点があったため、販売台数の多い通常プリウスに導入するのは難しいだろう。

    実は現行型プリウスは、先代型ほど販売実績が良くない。

    その原因の一つとしてエクステリアの不評が挙げられているが、これがマイナーモデルチェンジによって改善するのではという期待もある。

    ただ、大ヒットモデルであった先代型は..



    【日時】2018年09月16日
    【ソース】自動車リサーチ


    【プリウス12月に後期型へマイナーチェンジ、PHV風フェイスに - ニュース総合掲示板】の続きを読む



    1 ばーど ★ :2018/09/12(水) 12:27:47.07

    レクサスは日本向けの新型『ES』(Lexus ES)に、量産車として世界で初めてデジタルアウターミラーを採用することを発表した。

    デジタルアウターミラーは、車両のドアミラー位置に取り付けられたデジタルカメラ内蔵の小型ユニットにて撮影した車両左右後方の映像を、フロントピラー部に設置された5インチのディスプレイに表示させるものだ。

    通常のドアミラーと比べ、目線移動量が減少することで、ドライバーの負担を軽くしながら歪みのない視界をモニターに映し出す。またカメラ内蔵ユニットの小型化により、斜め前方の死角も減少させている。

    さらに夜間などの暗い場所でも自動で明るさを調整し、周囲の明るさに応じた映像で視界を確保。雨天時も雨の影響を受けにくい形状と、カメラにヒーターを内蔵し霧などで水分が付着した際も除去する。また室内搭載ディスプレイにより、サイドウィンドウが濡れた状態でも視界を確保することができるほか、ドアミラーよりも小型なユニットであることから、風切り音の低減というメリットも有している。

    モニターに映し出される左右後方視界は、ウインカー作動時や後退時には表示エリアが自動的に拡大し死角を減少させるほか、ドライバー操作で任意に表示エリアを広げることも可能だ。

    このデジタルアウターミラーが装備されるESは、10月下旬の発売を予定している。


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    (出典 response.jp)


    http://livedoor.blogimg.jp/eswa_r133338-geino_nwes/imgs/9/6/96c67002.jpg
    レスポンス
    https://response.jp/article/2018/09/12/313907.html

    ★1が立った時間 2018/09/12(水) 11:10:40.82
    前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1536718240/


    【【車】レクサスが「ミラーレス」に…量産車で世界初、デジタルアウターミラーを採用 10月発売のレクサス ES に★2】の続きを読む



    1 自治郎 ★ :2018/08/30(木) 20:42:50.30

    本田技研工業は2018年8月30日、SUV「CR-V」の新型を国内で発表した。このうちガソリンターボエンジン搭載車は同年8月31日に、ハイブリッド車は同年11月1日に販売を開始する。

    ■より広く、使いやすく

    2016年8月をもって国内での販売が終了していたCR-Vが復活した。1995年に誕生した初代CR-Vは、FF車のプラットフォームを流用した小型SUVとしては元祖といっていい「トヨタRAV4」に対して、快適性や利便性の上でミニバンテイストを加えたところにオリジナリティーがあった。5代目となる新型の目玉は、3列シート仕様(ガソリンターボエンジン搭載車のみ)を用意するとともに、ハイブリッド車にも4WDを設定していることだ。

    ホンダによれば、エクステリアデザインのテーマは「MODERN FUNCTIONAL DYNAMIC」。その特徴は、『スター・ウォーズ』のトルーパー軍団の隊長キャプテン・ファズマを思わせるクローム輝く顔に尽きる。もっとも、欧米や中国では先行デビューしており、『weCG』でも国内仕様の写真を公開しているから、すでにおなじみだろうけれど。

    ボディーサイズは全長4605×全幅1855×全高1680mm(FF車の場合。4WD車の全高は1690mm)と、先代より70mm長く、35mm幅広く、5mm低く(4WD車は5mm高く)なった。2660mmのホイールベースは、先代比で40mm延ばされている。さらに、ホイールのサイズは17インチから18インチに拡大され、ロードクリアランスはFF車で200mm(+30mm)、4WD車では210mm(+40mm)が確保されている(カッコ内は先代比。いずれもガソリンターボエンジン搭載車)。

    全長4605mmというのは、4625mmの「スバル・フォレスター」や4640mmの「日産エクストレイル」より短く、4545mmの「マツダCX-5」よりは長い。2660mmのホイールベースはそう長いわけではない(例えばCX-5のそれは2700mmある)が、ペダルからテールゲートまでの距離は3040mm以上あり、全長4700mm以下のどのライバル車よりも長く、つまり空間効率に優れているとホンダは主張する。

    なお、荷室の容量は2列シート仕様のガソリンターボ車が561~1123リッターで、ハイブリッド車が499~1061リッター。3列シート仕様では150~936リッターとなっている。

    (中略、詳細はソースでご確認下さい)

    【ガソリンターボ車】
    ・EX(5人乗り/FF車):323万0280円
    ・EX(5人乗り/4WD車):344万6280円
    ・EX(7人乗り/FF車):342万1440円
    ・EX(7人乗り/4WD車):363万7440円
    ・EX・マスターピース(5人乗り/FF車):359万1000円
    ・EX・マスターピース(5人乗り/4WD車):380万7000円
    ・EX・マスターピース(7人乗り/FF車):381万4560円
    ・EX・マスターピース(7人乗り/4WD車):403万0560円

    【ハイブリッド車】
    ・ハイブリッドEX(5人乗り/FF車):378万4320円
    ・ハイブリッドEX(5人乗り/4WD車):400万0320円
    ・ハイブリッドEX・マスターピース(5人乗り/FF車):414万5040円
    ・ハイブリッドEX・マスターピース(5人乗り/4WD車):436万1040円

    (文=今尾直樹)

    2018.08.30
    http://www.webcg.net/articles/-/39359

    CR-V

    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    (出典 webcg.ismcdn.jp)


    【【自動車】新型「ホンダCR-V」が国内でデビュー】の続きを読む


    自動車のフロントガラスが曇って見えにくい時の対処法3つ - ニュース総合掲示板


    NO.6891051 2018/08/26 21:08
    自動車のフロントガラスが曇って見えにくい時の対処法3つ
    自動車のフロントガラスが曇って見えにくい時の対処法3つ
    ■フロントガラスが曇るシーンは増えている
    誰でも一度くらいは、走行中のフロントガラスの曇りで運転に脅威を感じたことがあるかと思います。

    運転していて前が見えないことほど恐ろしいことはありません。

    その時はなんとか窓を少し開けたり外気を導入したりエアコンを入れたりしながら徐行しているうちになんとかやり過ごせていたりもします。

    それが昨今の激しい天候変化によって、たまにではなく日頃からその対処法を知っておいた方が良いと感じる人も増えているはずです。

    あわててタオルなどでフロントガラスを拭くのは手っ取り早いかもしれませんが、一時的にしか取れませんし運転中には危険です。

    極力速やかに曇りを解消する対処法は現代人に必須の知識となりつつあるのです。

    ■曇りの原因
    ・車外気温が低い
    いかにしてフロントガラスが曇るのか、それは外気と車内の気温の差が大きくなるのが原因です。

    空気中の水分として蓄えられる水分量は、空気の温度が下がると減ってしまいます。

    急に黒い雲に覆われて雨がフロントガラスを冷やしてしまうと、暖かい車内に面したフロントガラスの内側の空気も冷やされてしまいます。

    そこでその付近の空気中の水分が耐えきれなくなって小さな水滴となりフロントガラスの内側に発生して曇ってしまうのです。

    ・車内の水蒸気量が高い
    また、温泉などに出かけて車で帰ろうとする際にフロントガラスが曇ることもあります。

    これは温泉で温められた体熱によって体が水蒸気を発散し車内の水蒸気濃度を高めることによります。

    これにより、空気中に存在し切れなくなった水分がフロントガラスに付着して曇りとなるのです。

    一般に雨の日にフロントガラスが曇りやすいのも同じ仕組みです。

    乗車人数が多くても水分の発生量が多くなりますので、同様のことが起こりやすくなります。

    ■即効性のある曇り対処法
    以上のような曇りの原因がわかれば、それを除去するしかありません。

    となれば、車内を冷やし乾燥させることになります。

    ・エアコン
    エアコンには車内の空気を冷やすだけでなく乾燥もさせてくれます。

    しかし、曇り取りは急を要する場合が多く、エアコンが効果を発揮するにはある程度の時間もかかってしまいます。

    むしろ曇りの予防的に入れておくのがベターでしょう。

    外気導入に切り替えれば、車外の空気に近づけることもできます。

    逆に暖気をフロントガラスに当てる対処法はかなり即効性があります。

    フロントガラス付近の温度を上げれば、空気の飽和水蒸気量が高くなり水滴を空気が吸い込んでくれることにより曇りが取れます。

    最高温度最高風速にして風向きをフロントガラスに持っていけば、一気に視界が広げられたりもします。

    ・窓を開ける
    外気を取り入れれば空気環境の格差を縮めることになりますので、ある程度の効果が期待できます。

    雨が降っていれば開けられませんが、ドアバイザーがあれば少しだけ開けることは可能ではあります。

    ・デフロスター
    デフロスターはフロントガラスやサイドウインドウのドアミラーが映る辺りに温風を送るというまさに結露対策としての設備です。

    車のドライヤーとも言えるような機能があるのです。

    ■原因を踏まえた対処法を選択する
    フロントガラスの曇りはその時々の状況によって微妙に原因の度合いが変わってきます。

    エアコンを入れるにしても車内気温をどれくらいにするべきか、フロントガラス付近だけ温度をどれくらいにしてどの程度の風を当てるかなど時々の判断になります。

    窓の開け具合もそうですし、危険を感じたら頑張らず諦めて停車する判断も大切です。

    ・予防も大切
    フロントガラスの曇りは対処療法ばかりに頼らずともある程度は予防もできます。

    それはガラスの内側に結露をしやすくさせる小さな埃を除いておくことです。

    天候不順の季節を中心にクリーナーで綺麗にしておくだけで随分と違ってきます。
    【日時】2018年08月26日
    【提供】YAZIUP


    【自動車のフロントガラスが曇って見えにくい時の対処法3つ - ニュース総合掲示板】の続きを読む


    初心者マークや四つ葉マークはどこに貼るのが正しいか - ニュース総合掲示板


    NO.6890467 2018/08/26 16:07
    初心者マークや四つ葉マークはどこに貼るのが正しいか
    初心者マークや四つ葉マークはどこに貼るのが正しいか
    ■初心者マークと四つ葉マーク
    初心者マークの話題も四つ葉マークの話題も、どちらもその中間にいる中年には関係なさそうな気もするでしょう。

    初心者マークは運転初心者標識のことで、そのデザインから若葉マークとも呼ばれています。

    免許取得後1年の間、車に表示することを義務付けているものです。

    これは法律で定められていて、違反が発覚すれば罰則が適用され点数が付けられるだけでなく反則金まで支払わなければいけません。

    一方、四つ葉マークは高齢運転者標識のことでそのデザインからクローバーマークとも呼ばれています。

    現在のデザインは2011年に採用されたもので、それまではもみじマークと呼ばれるデザインだったのものをイメージチェンジしたものです。

    70歳以上で運転に自信が無い人は付けてほしいと言うレベルのもので、表示義務や罰則などは一切ありません。

    ■未だに関係なくもない初心者マーク
    初心者マークは、大昔の免許取り立て時代に車に張り付けていた覚えのある人もいるでしょう。

    そんな覚えは全く無いと言う人もいます。

    それは免許は取っても、車が無くて運転する機会も無く1年を経過してしまえば、ペーパードライバーであっても付ける義務は無くなるからです。

    そこで運転に自信が無い場合、周囲の人に気を付けてもらうために表示義務が無くても表示したい人だっています。

    この場合は、法律違反にはなりませんので心配は無用です。

    であれば、中年だって車の運転に自信の無い人だっていなくもありません。

    特に都心などに住んでいれば、車無用の生活をしていたりもします。

    それが急に地方に転勤になって車の運転を復活しようとしたら、そこで初心者マークのお世話になる手だってある訳です。

    変なプライドなど持たずに初心者マークさえ付けていれば、近寄ろうとする車も減ってくれるものです。

    さらには怪しげな煽り運転もしてくれなくなるかもしれません。

    初心者マークを付けている車に対しては、通常以上の注意をする義務も法律で定められていて違反をすれば点数と反則金を課せられるのです。

    ■どこに付けるべきか
    初心者マークも四つ葉マークも大体、車の前後の割と上部に1枚ずつ貼っているのが普通の人のようです。

    これは対向車からも後続車からも、最も見やすい場所かと思っているのです。

    実はこの掲示場所も規定があってのことでもあります。

    まず、車の前方と後方とに付けること、そして視認性の高い場所、具体的には地上0.4m〜1.2mと定められているのです。

    ですから表示はしていても、場所が悪ければ罰則が適用され、点数と反則金の支払い対象になってしまうのです。

    現実問題を考えた場合、おかしな場所に付けて車を走らせているとすぐに違反を指摘されてしまうことにもなるのです。

    それよりは何も付けていない方が、取り締まりでもされない限りは違反を指摘されないことにもなります。

    ・前方の掲示場所
    前方に付けるのに目立つようにと視界を妨げるフロントガラスに付けてはいけません。

    これも罰則こそ適用されませんが、違反になってしまうのです。

    もっとも今の初心者マークはほぼマグネットタイプが主流になっていますので、そのようなことは思いもつかないかもしれません。

    フロントガラスの下辺りボンネットの上に付けるべきものです。

    ・後方の掲示場所
    車の後方に付ける場所に悩むことはあまりなく、基本はマグネットタイプのものをガラスの下辺りに貼るのがベストでしょう。

    車内から吸盤で取り付けるタイプであれば、後方のガラスに限定して使用することになります。

    しかし、その場合もガラスに光が反射して見えづらい場合もありますのであまりすすめられません。

    後部ボディがアルミだったりしてマグネットタイプが使えない場合に、仕方なく吸盤タイプを検討するべきであるかと思われます。
    【日時】2018年08月26日
    【提供】YAZIUP


    【初心者マークや四つ葉マークはどこに貼るのが正しいか - ニュース総合掲示板】の続きを読む

    このページのトップヘ